130688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Michelle garden and books

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミシェル!

ミシェル!

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.05.12
XML
カテゴリ:つれづれ日記

昨日は母の日でした。

 

朝、目が覚めたとき、娘が私の枕元で、

「ママ、母の日、おめでとう手書きハート

って、ささやいてくれました。

 

『おめでとう』・・・って。

 

「ありがとう。でも母の日は、『いつも ありがとう』って言うんだよ(笑)」

 

って言ったら、ちょっと恥ずかしそうに

「あ、そっか。母の日、いつも ありがとう手書きハート

って言ってくれました。

 

娘からは、随分前から私に、「なにか欲しいものない?」って聞いてくれていたので、それじゃあって遠慮なく、庭で履けるサンダル(娘のお小遣いでも買える安いものです)をリクエストしていたら、先週パパと買ってきてくれていました。

買ってきた早々、娘は私に見せたくてたまらず、見せてくれたついでに(?)、そのまま履かせてもらっていました。

 

だから、その言葉だけで十分嬉しかったんです。

朝一番に言ってくれるところも、なんとも嬉しいじゃないですか・・・。

 

そして、いつもと変わらない日曜日がそのまま過ぎていきました。

 

そうしたら夕方、遊びから帰った娘が、1人で子ども部屋で何かやっているな~と思っていたら、バタバタと階段を下りてきて、ちょっと恥ずかしそうに、

「はい、これ」

と可愛く包んだものを渡してくれました。

開けてみると、小さいノートと手紙が入っていました。

手紙には、

   『ハート(手書き)ママへハート(手書き)  いつもありがとう!! 母の日だネ!ママのこと大好きだヨ!

       またいっしょに遊ぼうネハート(手書き)  ロコもかわいいねハート(手書き)  〇〇より』

って書いてありました。

そして、

「この小さいノートは交換ノートにしようね。1冊目のはもうページがあんまり残ってないし」

って。

 

実は私と娘は、親子で交換ノートをしています。

娘が1年生のときから始めて、本当に気まぐれにずっと続けているので、1年間全く書いてない年もあるのですが、それでも娘の成長が見られて、私たちにとって、とても大切なものになっています。

昨日、娘もその一冊目のノートをひさしぶりに読み返して、

「1年生のときの私って、9+5も間違えて怒られてたん?(笑)」

とか・・・。

楽しいことばかりじゃなくて、怒ってゴメンね・・・って内容が多いようなノートですが、それでも、娘は、なんとなく感慨深げに読み返していました。

 

その1冊目のノートももう残り少なくなっていたのですが、ちゃんと気づいて、2冊目のノートを娘が用意してくれたことがなんだかとても嬉しくて。

 

こうやって、いつまで親子で交換ノートを書いていくことができるだろうか・・・。

 

私が自分の母と口を聞かない日もあったように、私と娘もそういう時期がくるかもしれない。

 

でもこの交換ノートを開けば、いつでも、幼かった頃のこと、楽しかったこと、私の思い、娘の思いを感じられるものになるのかな・・・。

今の私の娘への思い、このノートにしっかりと書いておこうと、強く思ったのでした。

 

           手紙と交換ノート、そして娘が庭で摘んで飾ったお花

                 娘からの手紙

               一冊目の交換ノート          

    

さて、私は母の日に、遠く離れて住む義母にはカーネーションの花束と、実家の母には父の日と兼ねさせてもらって、お酒を贈りました。(「何がいい?お花?食べ物?飲み物?」って聞いたら、「飲み物がいいかな♪」って言ったので・・・。さすが私の母・・・。爆)

 

娘が私に向けてくれたほどの素直な気持ちは、もうとっくの昔に、どこかに置き忘れてしまった私ですが、今こうして、ここで幸せに暮らせているのも二人の母(もちろん父も)のおかげです。

面と向かっては言えないので・・・・。

 

            「お母さん、いつも 本当にありがとう。

         どうか体を大切に、いつまでも元気でいてください。

                              あなたの 娘より」

 
                      ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.12 19:12:23
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.