18201218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・19(お願いごと)

作者のつぶやき・19「ブログの大前提とお願い事」


とても久々の、素に戻っての裏コーナーです。
日頃はブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、読者様にご理解いただきたい様々な事を書かせていただきます。長くてすみません。
後から書きますが、いま置かれている立場は異常です。
大部分の善良な方々までご不快にさせては申し訳ないのですが、近年はアクセス数の増加 に伴って
多数の問題が生じ、こちらも毅然とした態度を取らないと収集がつきません。

以下は、やむなく書かせていただいてます。「威張りやがって」と思わないで下さい。

【大前提】-----------------------------
●当ブログはただの個人ブログで、私自身もたかが個人ブロガーに過ぎません。
 また基本的に、やたらな場所でブログや仕事周りの何かをPRする気はありませんので、
自身が運営するサイト (これ書いてる今日現在では当ブログのみ) 以外の場所に
宣伝を書いて回る事はございません。
むしろ注目されたくない・かまって欲しくないので、自分から売りに行きません。
今は、このブログの運営と日々の生活・仕事だけで精一杯です。
書きたいことや広めたいことは、このブログに書きます。

●文章の無断コピー (明らかな抜粋も含め) は迷惑行為です。
 繰り返しますがブログで手一杯です、私は同じ事を他所様に書き込みに行く暇はないです。

●ブログで、広告収入等の小遣い稼ぎは一切しておりません。
 ブログがある事により現在の仕事上の立場を築いた部分は大きいですが、それとこれとは別です。
お店や特定団体との癒着も、こちらから願い下げです。
(互いに立場をきちんと理解し合っての協力は多少ありますが、あくまで自分の意思にて)

●誰からもブログで報酬を貰わない代わりに、誰にも運営に口出しはさせません。
自分の力で情報を掴みに行きたいので、おすすめ店のクチコミやネタ提供は迷惑です。
 基本的に、独りぼっちでモノを作りたい職人肌系の人間ですので
「毎日&自腹」 と決めているブログを、「誰かに言われたから書く」 のは苦痛です。

●お店の悪口は書きません、でもそれなりのアクセス数をいただいている以上は
美味しくいないものを 「美味しい♪」 と嘘つく事はできません。
そのかわり、明らかに美味しくなかったり問題ありすぎな店は、食べても掲載ボツです。
こういう事もありますので、基本は覆面取材です。
(撮らせていただく以上は礼儀として、聞かれたらブログ名をお答えしますが)

●祭り・イベント写真は、基本的にお顔をモザイクさせていただきます。
 このへんの事情については、後日機会を設けて書きます。

●更新時刻をあまり動かしたくないので、些細な誤字脱字はわざと放置することがあります。
 店名・地名・日時・方角等の間違いは、気付き次第修正いたしますが。
「ブログはユルく、でも仕事の文章は鬼校正」のスタンスで日々やってます。
 細かい事が気になって仕方ない繊細な方には、当ブログはおすすめ出来ません。


【お願い】-----------------------------

●「通りすがり・匿名希望・名無し」 などという名前でのコメントはご遠慮ください。
即席でも良いので、せめて独自にハンドルネーム名乗って下さい。
こうお願いするに至った理由は、下のほうに書きます。

●掲載依頼・リクエスト・おすすめ店があるので行ってみて~等は、一切お断りします。
 お店は自力で探して自分で行く場所を決めます、クチコミされたお店には行きません。
 むしろ、コメントですすめられた店は、わざと無視します。
とくに、お店紹介記事に、他のお店をすすめるコメントを書くのは失礼です。
覆面取材しても、読者様がお店に伝えたり、検索で見つけられたりと
ブログが後日店主さんの目にとまる機会も多いのです。管理人である私の立場も考えて下さい。

●同じ理由にて、お店や地域の悪口はご遠慮ください。容赦なく削除します。
 ここは食べログじゃありません、店への文句を一個人のブログに書きに来られるのは迷惑です。

●過去記事は、まずブログ記事の日付をよく確認して下さい。古いものは参考になるとは限りません。
年月が経てば、お店の業態・メニュー・価格は大幅に変わることもあります。
こんなの常識! ただの個人ブログなので、そこまでの面倒は見きれませんが
この程度の事も認識できず、お店にクレームをつける人もいるようです。絶対にやめて下さい。

●文章・写真の無断コピー掲載はお断りします。
個人でブログやfacebook等を構えている方が、出典を記した上でお使いいただくならまだしも、
匿名による文章転載、まとめサイト・ランキングサイトへの無断流用は厳禁です。
 匿名の人には、無断でリンクを張られるだけでも迷惑です。
ただし、お店の方が何かに自店の写真を使用して下さる分には、全然OKです。
と言うか、こちらはほぼ勝手に撮らせていただいてる身分ですから。
(このご時世、お店の方々は大抵は 「タダで宣伝してくれてありがとう♪」 と
思って下さっているようですが、かえってご迷惑であれば消しますのでご連絡ください、店主様。)

●「お暇なら遊びに来てね」といったお誘いは、お受けする事はありません。
それとタダ働きのお誘いも、ご容赦ください。
このブログの存在をもって 「地域貢献」 という事にさせて頂いてもよろしいでしょうか…

●私を見かけても、コメント欄に服装や持ち物について書かないで下さい。



…以上、どうかよろしくお願いいたします。
このブログが 「地域情報=読者様の多くがご近所」であり、さらに地域行事に重点を置いて
直接出向く事により、これまで多くの貴重なご縁をいただきました。
が逆に、それが故の困った事やリスクもかなり背負っています。
一個人に過ぎない者に直接様々な要求をされたり、見当違いな善意の押しつけをされたり
コメント蘭に歓迎出来ない内容を書かれたり(多くはブロックや削除で皆様の目に触れてません)等々。
収拾がつかなくなりますので、しっかりと一線を引かせていただきます。


【ハンドルネームの件、補足】-------------------------------------------

個人&自費とはいえ、そこそこのアクセス数を集めてしまえば、それに伴う責任がどうしても生じます。
そこをある程度自覚しつつも、「それなりのブロガー」ぶっては気に食わないんでしょうから(笑)
逆に年々腰を低く振る舞いつつ、でも責任ばかり増し、それでいて立場上書けない事は増え。
直接の知り合い達からはよく 「何でいつもそんなに遠慮してるの?」 と言われます。
正直自分でも、何で個人ブログの事でこんなに気を使わなければいけないのか?と思うほど
様々な制約と見えない圧力の下で営んでいます。

そんな中で、昨年起きた事件です。
とあるお店のブログ記事が一部無断転載されたことが元で、巡り巡ってお店にご迷惑がかかりました。
詳細は伏せますが、はっきり言って私の立場では、もらい事故もいいところです。
こちらもこの件では、無断転載の被害者でもあります。(もう削除されてますが)
それでも何よりも、お店の事を考えると申し訳なくて、お詫びをしました。
お店も、見栄子さんが悪いんじゃないと仰ってくれました。そこは解決です。
で、この件はそもそも、見知らぬ方のコメント書き込みによって知りました。
教えていただいたこと自体には感謝します、文体も丁寧でした。
が、その人。 一個人に過ぎない私に対して 「有名サイトとして対応を…」 などと
やんわり責任を問いつつ、自分は 「通りすがり」 と名乗っている事が、どうしても許せませんでした。
もともと 「通りすがり」「匿名希望」 といった名前には強い嫌悪感を抱いていましたので…
これだけ様々な事に遠慮しながら運営している中で、無断転載された上に「通りすがり」などと名乗る人の
言うとおりにせざるを得なかった状況が、腹立たしくて仕方ありませんでした。
いち個人同士なのに、ただの個人ブログなのに、なぜ私ばかりいつも責任とリスクをたくさん背負って
一方はハンドルネームすらまともに名乗らないのか?

この件を機に、逃げの無責任系ハンドルネームへの許容量は限界に達しました。
その手の名前は、ご遠慮いただく事にしましたので、ご了承ください。
「本当に通りすがり」 で来る人は、ここ読んでないでしょうけど(笑)


【ブログと仕事と下衆対策】-------------------------------------------

私はどうやら、平均的な人間に比べて 「ひがむ・妬む」 という感情が乏しく、
また、それを少しでも表にあらわす事は、生きていく上で 「大恥」 と思っていますので
田舎のいちブロガー・兼・弱小個人事業主ごときをやっかむ心理が全く理解できないのですが…
(しかも当の本人が、注目されるのが嫌いだし自分で 「たかがブロガー」 と再三言ってるんですがね)
世の中、何であれ、他人がちょっとばかし注目されただけで、ひがむ人が結構いるものです。

そのような、一部の下衆閲覧者(この層は読者様とは呼ばない)から、悪意を向けられています。
何をどう言い訳しても、中傷を言いふらすような輩の底にあるものは、しょせん嫉妬です。
「そんな低次元の奴は放っておけ」 とも言われます。 私も、それだけなら放っておくところですが…
詳しくは言いたくありませんが、約2年半前、ことは身の安全問題にも関わってきました。
お陰様で味方は沢山いますが、誰かが24時間守ってくれる訳ではありませんので
こちらもそれなりの報復措置と対策を取らざると得ません。

以来、半径2~3kmにも及ぶ広範囲な某地域を、ブログ上でほぼ無視させていただいております。
お店も多く、大事な行事もある区域。 純粋に掲載を楽しみにして下さる方々には、大変申し訳ないです。
とくにお祭り関係者さんとは面識もありますので、ブログに載せられない事が心苦しいです。

ところで、私が何の仕事をしているか知らない人も多いんですよね(^^)
いちいち 「自慢」 と受け取る輩がウザすぎる事もあり、ブログ記事には直接書けませんので。
よく、えんむちゃんの件が話に出ると 「そうだったんですか!?」 と言われます。
何がどうしてこうなったかの経緯は、つぶやき・9に詳しく書いてあります。
(知人からの報告で知りましたが、そこでも説明した件に関して
今更、悪意ある憶測デマを言いふらす恥知らずの下衆がいるらしいですね。 ははは。)
活動もお手伝いしている立場上、普通に考えれば、もっとブログに出すところです。
まして再三言っているように、個人のブログなのですから。

このように、立場上ブログでPRすべきなのに書けない事が多く、これも関係者さんに申し訳ないです。
(妻沼等の「縦横無尽」シリーズに関しては、魂が入ってますのでPRしますが)
開かれた情報サイトあるべきと思い、誰でも見られる形のブログで長年我慢してきたのですが
近々、信頼できる直接の知り合いにしか公開しないfacebookでも作ろうか考えておりますので
仕事周辺の事や対象外にしてる下衆巣窟エリアのお店・祭りは、そこに掲載しますか♪

要するに、ブロガーなんてものは、自分よりバカで社会的立場の低い人間であって欲しいんでしょうね。
「ブロガーごときが自分の力で」 仕事を勝ち取ったり、ブログの力が基で人脈が出来て
仕事が成り立っちゃったりするのが、認められないみたいですね。
ブロガーは大人しくブログだけ書いてろって? お子様すぎますね。
でも、人様から妬まれるような生活してませんよ。
ちっぽけな個人事業は、料金設定低めのニコニコ価格で営んでますから、追われて生活してる割には
まあ、普通の会社員さんよりは年収は低いでしょうね。
20~30年後にまだ生きてたら間違いなく下流老人になってるから、安心しろよ(笑)

新聞・広報誌・ケーブルTV等々のメディアの方から、これまで何度も
色んなお声掛けをいただく機会があり、本来なら大感謝して取り上げていただくべきところ、
立場上逃げられないもの以外は全てお断りしたり、制約をつけたりと、大変失礼な事をしております。
仕事がらみの件でも、例えばほぼ私1人で作っちゃった物でも、メディアに私の名前は出さないで下さい!
とお願いして、「某団体が作りました」という事にしていたり…そういう物も、幾つかあります。
ゴーストライター、ゴーストイラストレーター、ゴーストフォトグラファーです(^^)
ちなみに仕事は、一切自分から営業せず、向こうから歩み寄ってきた
「きちんと活動の趣旨をご理解しただいてる方」とお付き合いさせていただき、
「見栄子さんの名前を出してPRしたい」 と言われても、大抵はお断りしています。

以上、異常な身辺事情とお願いでした。
私に嫌悪感を感じる方は、他に素敵な地域ブログは沢山ありますので、今後はどうぞそちらへ♪
ほんとに長くてすみません、これでもまだ書ききれてません。いずれまた。


2016.05.16


※「つぶやき」バックナンバー
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10
その11その12その13その14その15その16 その17その18


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.