210619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mieux-blog

mieux-blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月10日
XML
カテゴリ:キモノ
今日は台風一過!とまではいかず。。が、まあ雨降らなくってセーフです。
今日は通ってる和裁教室が5周年とかで、ニューオータニでパーティがあったのです。和裁教室だけに着物着用。
といっても、何の因果か余興にフラメンコを踊って欲しいと熱心に頼まれてしまい。
大荷物になっちゃうし悩んだけど、とりあえず着物で行って途中で着替えることにしました。
10月でやっと袷の時期に入り、夏場はやっぱり帯を締める機会が少ないので(ある人がスキー今シーズン初めて!みたいなもんね!といってたけれどまさにそのとおり)、んー着れるかしら、と思いながらもまあ何とか着れてホッと一息。
10101
帯も着物も原宿のクルリで購入。両方あわせて15000円ぐらいだったか。。帯締めも帯揚げも古着もの、確か帯締めは300円。草履もこれまた1000円の品。バックは手作り。
ということで普段より安い格好?だったりする。
斜陽だと嘆いている呉服屋さんも多いですが(以前、車内でいきなり愚痴いわれたことあり)やっぱりあれはシステムにかなり問題あり。昨今の着物ブームが生産者、消費者双方にメリットがあるようにうまく変革がおこるといいのですが。やっぱり民族衣装ですしねえ!
10102

しかし、着物ばかり数十人集まるとそれなりに圧巻。日本庭園散歩してると陽気なメキシコ人観光団体さんに一緒に写真を攻撃!にあってました。着付けをちゃんと習ってる人も多く、着姿も参考になります。
中々機会がないけれども、時々は着て、さらっと着こなせるおばあちゃんになってみたいものです。

フラメンコはものめずらしい事もあってか中々好評だったよう。パリージョは練習してみたところひどすぎたので、結局パリージョなしで、後半はアバニコで少し華やかにしてみました。やっぱりアバニコのほうが好評。こういう時は小道具系が人気のようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月13日 21時35分22秒
[キモノ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mieuxみゅうmieux

mieuxみゅうmieux

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

kumi's room kobachi2010さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
くさむしり ネコのケツさん
レシピ・ノート PappiRecipeさん

コメント新着

みゆ@ こんにちは。 ブログやめちゃったのでしょうか? 電気…
みゆ@ こんにちは。 ブログやめちゃったのでしょうか? 電気…
mieuxみゅうmieux@ Re:スパイスなんですね・・・(11/20) chiiさん スパイス入れると大分違いま…
chii@ スパイスなんですね・・・ ホットワイン、スキー場で飲むのが大好き★…
yumi(銀座OL)@ レストラン シェリュイ はじめまして。レストランシェリュイ繋が…

購入履歴

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.