1757457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪蒼いうさぎ&旦那の部屋♪

♪蒼いうさぎ&旦那の部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

@蒼いうさぎ

@蒼いうさぎ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

利府線(山線)の跡… おだずまジャーナルさん

もっと、はたけやま… わかばやしくさん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん

ニューストピックス

2019年08月11日
XML
カテゴリ:インフラ再編
お盆が近づき、マスコミ報道が下火になってきた。

限界集落予備軍を複数抱えている田舎という前提で。
 年金受取口座は、ゆうちょかJAの2択しかない。
 必然的に、保険も、かんぽか共済に入らないと村八分???

【メモ】
郵政改革 2007年に民営化へ
農協改革 2014.06-2019.05 改革集中期間

【まずは、ノルマ問題】
かんぽだけでなく、農協にもあるのだろう。
一部の職員が度を超したことで、全国的な問題のように報道されているが、
うちの実家も含め、ギリギリ許容範囲のように思える。
(不自然な乗り換えや火災保険の重複など)

顔見知りから契約した保険の乗り換えはハードルが高い。
ノルマ消化だと分かっているからなおさら。

【支店の統廃合は必須か】
郵政民営化になって、郵便局が極端に減った感じはない。
人口減を見据え、郵便局を存続してもらうためには…
村単位だった局配置を町単位で統合し、外勤は増やす。
団塊世代の退職に合わせて実行しないと、次のタイミングはいつ?
別議論だが、
ゆうちょはグループ統合すべきではないだろうか。(JRやNTTも同様)
そもそも、分かれているという実感がない。

【農協改革の行方は】
農協は、コンビニと似ている気がする。
全国規模のフランチャイズで、まさに田舎の総合商社。
住宅ローンから葬儀屋まで手を広げ、よく許認可されていると思う。
貯金、生保、損保、融資、すべて行っているから、
平成時代に規制を外され本気を出していたら、
いったいどんなメガバンクが誕生していたことか。

田舎の未来(インフラ)は、農協が握っている???
組織票を持ってすれば、町長選にも勝てるだろうに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月05日 06時47分19秒



© Rakuten Group, Inc.