521055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みん☆たん

みん☆たん

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

美味しく頂ました すずらん*さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん
++ Photo日和 ++ ゜*☆rui☆*゜さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2010年02月21日
XML

昨日から旦那は友人と旅行(タイガースの安芸キャンプ見に(-_-))

なので晩御飯作らないから特に買いものないけど

とっても暖かそうなのでぽっ

武庫川の河川敷を散歩してきましたダッシュ

武庫川で

ちょっと前に記した西国街道の「髭の渡し」のあとを示す立て札。

武庫川で

そう、振り返れば報徳学園学校

武庫川で

「髭の渡し」の対岸は、なぜか役の行者(えんのぎょうじゃ)の祠があるらしいですきらきら

鴨ちゃんがたくさん居て、またヌートリアらしき動物が何頭か
もぐったり寝てたりもしてましたよスマイル

武庫川で

携帯ではとらえきれないけど
武庫川で

降りた時からかすかに聞こえて気になっていた
打楽器の音と何処かで聴いたことのある笛の音。

川に向かって楽器の練習や詩吟されてる方はよくお見かけするのですが

なんだろう、この音。バグパイプ?
しばらく聴き入りました音符音符音符

武庫川で

途切れるのを待って、思い切って訊いてみたところびっくり


打楽器はジャンべというアフリカンドラムで

武庫川で

笛は、イ―リアンパイプというアイルランド楽器だそうです。

武庫川で


口で吹くんじゃなくて、右脇に挟んだフイゴかポンプみたいので
空気を送り込んで音がでるんですね音符

面白~い。なんとなく懐かしい音に聴こえるのが不思議('_')


イーリアンパイプの男前さんは普段はJAD(ジャド)という
アイリッシュ音楽のバンド(バンドのブログはこちら→JAD)で主にボーカルをされてて
心斎橋のアイリッシュパブやライブハウスなどで活動されてるんですてきらきら
(今日はCDないので検索したらありますとのことで、検索しました。
音楽は右サイド上から3つめのとこをクリックしたら聴けます。)


生でじっくり聴いてみたいですね~ぽっ

アイリッシュといえば…以下、私の回想。
学生のころ、神戸のアイリッシュパブに何度か行ったり
ケルト模様のシルバーアクセサリーが好きだった時期があったり

スコットランドのバグパイプなら、キャンディ・キャンディ(漫画)で
アンソニーかウイリアム大おじさまが持ってたようだけど

卒業旅行したときも、アメリカのある町はやたら緑色、緑ずくめの服、
緑の電飾おじさんまでいてずいぶんと賑わってて
見知らぬ少年からビーズのネックレスを投げてよこされたんです。

顔に当たりかけたので、何すんの!><とビックリしたのですが、
それはアイリッシュの大切な聖人、聖パトリックのお祭りで
シンボルカラーは緑、それにクローバー四つ葉
出会った人にネックレスをもらうのは、喜ぶべきことだったんです。
語学力も予習もなく旅してもったいなかった失敗
少年にお礼も言えず失恋

以上。

で、ジャンべを持つ男前さんは、心斎橋か武庫之荘(どっちだったかなぁ)で
バーテンダーをされてて特にバンド活動をしてるわけではないそうです。
(お店を聞いておけばよかった失敗

アイルランド楽器とアフリカ楽器、組み合わせが不思議に合ってて

お二人で活動されてるのかと思うほどでしたスマイル

でも今日だけで、普段は仲悪いんで、とか言い合ってる会話がメチャ面白かった
絶対何らかのコンビやと思います(^m^*)

これからもがんばってください!!ぜひまた聴きたいです。
お二方様、どうもありがとうスマイル


それにしても超素顔に家メガネ(壊れかけ)に寝ぐせ頭で
練習の邪魔はするわ写メはするわ。。。

私も厚かましくなったもんですスマイル雫
(それは前からですか、はい_(_^_)_)

でも音楽の新たな世界を覗いた感じだし、学生時代を思い出したりして
楽しい時間になりましたハート


読んでくれてありがとう☆
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月21日 20時17分01秒
コメント(18) | コメントを書く
[日々の出来事・お散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.