311615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バラとワイマな日々

バラとワイマな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月01日
XML
カテゴリ:土の記録
ラベンダー2鉢は、ポット上げした時にバイオゴールドの土と牛糞堆肥を混ぜた土を
使ったと思うのだけど…書くのを忘れたので記憶があいまい。

グロッソラベンダーは成長が早い。6号の浅い鉢に植えていたのだけど根が下から
出てきたので、7号に鉢増した。本当は8号鉢があれば良かったのだけど。
牛糞使い切っていたので、あまり好きじゃないけど有機たいひで育てるハーブの土
赤玉土中粒『厳選した国内産天然材料を使用』バイオゴールドの土
を混ぜて天然素材100%バイオゴールド 元肥を控えめに入れて使用。
バイオゴールドの土は他の培養土を混ぜるとバランスが崩れるので…と書いてあるけど
ハーブを育てるのに100%使うのはもったいないんだよね。高いから。
一年草以外は赤玉土と腐葉土で、土替え肥料なしで何年も育つし。

ぐろっそ080701  ばじる080701

バジルは届いた時、ばかばかしい程徒長してひょろひょろでした。
とりあえずビニールポットから5号のプラ鉢に上げて、摘心してなるべくお日様に当てた。
やっとしっかりしてきたので、ロングポットに根鉢を分けて鉢増。
ハーブの土がほとんどで、少しだけ赤玉中粒を混ぜて。バジルはハーブにしては珍しく
肥沃な土が好きなので、元肥は規定の使用量通りに。15gくらい。
この人は一年草なんで、土は使い捨てしても惜しくないタイプのもので。


自家製バジルペースト!30g


ラベンダーグロッソ ハーブ苗 9vp

天然素材100%バイオゴールド 元肥





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月01日 22時59分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[土の記録] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

demel_chocola

demel_chocola

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月

Calendar

Rakuten Card

Comments

 堀野真美@ Re:驚きの効き目!!!(06/29) こんにちは。FBの友達のシェアから来まし…

Favorite Blog

優しいソフトアプリ… New! きらら ♪さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.