203695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ChikoWaji*House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

あかりっち! ありみ418さん
et fil *mon*さん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
スマイル!スマイル… まついつまさん
やさしい時間~ハン… **りぼん**さん
July 11, 2006
XML
カテゴリ:gardening

このポールセンローズ、日曜日にお手入れをしてる最中に落ちてしまった。
花首の部分からポロンと…可愛そうなので小さな小さなグラスに入れて現在も鑑賞中。


ポールセンローズ15.JPG


ポンポンと可愛らしいお花をつけてくれてるポールセンローズ。。なのに病気にぃ~(T_T)
病気に強い品種じゃなかったっけ??え~ん。(>_<)

お花の病気と言うと、さ、皆さんご一緒に~♪

これは 葉の汁を吸うアブラムシ♪
これは 花の色が悪くなるハダニ♪
黒いシミの黒星病 白いカビのうどんこ病♪
かっぱん病は葉を枯らすのです(ピ~ロリロリ~♪)
カダンカダンカダン お花を大切に~♪
カダンカダンカダン お花を大切に~♪


この懐かしいCMソング、映像と共にこちらで見れます(*^。^*)
ってのん気に歌ってる場合じゃないんですけどね。。


ポールセンローズ(病気).jpg


見てわかるように、「白いカビのうどんこ病♪」になってる様子(T_T)
たしかにカビっぽい。葉や茎、花首にも白い部分がチラホラと…
とりあえず、うどんこ病に効くと書いてあるスプレーをセッセと振りまいて、
葉っぱのひどい部分は涙を呑んでハサミでチョキチョキ。
でも葉っぱは切れてもどうしてもお花を切る勇気がない(>_<)

ネットで調べては見たけど、薬剤の成分表示を見ただけで「頭痛が…」なので
前から持ってる花の病気や虫に効くスプレーをまくだけにとどまってるけど
う~む。どうしたらいいもんか。。ってちゃんと調べろよ!私!

そんな病気のポールセンローズですが、ちょっとお花が開く過程を
写真に撮ってみた(^・^)開ききってないお花もまたいいね~♪


ポールセンローズ2.jpg


ポールセンローズ.jpg


という事で我が家のポールセンローズ。このまま病気に負けず
育ってくれる事を願ってます☆

病気と言えば、以前の日記でヘリクリサムの病気の事を書きましたが
それも同じく調べると「花の色が悪くなるハダニ♪」でした~(T_T)
でもこれはハダニにやられた部分をチョキチョキ切って、風通しをよくしたら
大丈夫!!ヘリクリサムはお花じゃなくて、葉っぱだし、もともと白っぽい
から「色が悪く」なった事には気づかなかった(^_^;)

最後に我が家の庭の病気事情をまとめると、

これは 葉の汁を吸うアブラムシ♪
これは 花の色が悪くなるハダニ♪
黒いシミの黒星病 白いカビのうどんこ病♪
かっぱん病は葉を枯らすのです(ピ~ロリロリ~♪)
カダンカダンカダン お花を大切に~♪
カダンカダンカダン お花を大切に~♪


赤い文字は経験済み。うぉ~!次はなんだぁ~!黒星病か!かっぱん病か!!
この分だとこのCMソングの病気を制覇してしまうかも~(T_T)

でもこの歌、すっごく昔だよね??、けど鮮明に覚えてるよ!という事は。。
私は幼い頃からすでにガーデニングの基礎知識が身に付いていたのだ!!(笑)


ポールセンローズ13.JPG


またまた長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう!
ついでにこちらもよろしくクリック♪

banner_01.gif

人気blogランキングへ参加しました!
カテゴリは「手芸・ハンドクラフト」と「花・ガーデニング」の2つに登録!!
また日記のカテゴリに「gardening」を追加しました☆
1日1回のクリックでポイントが入りますので応援よろしくね♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2006 12:00:32 PM
コメント(18) | コメントを書く
[gardening] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X