229263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べ物、サプリメント、医療機器

食べ物、サプリメント、医療機器

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

「頭を冷やせ」 New! 酒そば本舗店長さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

万病一元!血液をき… cos777さん
アポロライフデザイ… 整体院長さん
3人娘のママ奮闘記 めろんママ3009さん

コメント新着

三河犬太郎@ Re[1]:身体の皺は水分不足(07/15) 目指すものが全く重なっています。 本…
koukisinboy@ Re:身体の皺は水分不足(07/15) いままで30人以上のがん患者を1~3ヶ…
洋二郎@ 前の書き込みあったじゃん? 半信半疑で試したらマジだった件w 騎乗位…

ニューストピックス

2008年07月18日
XML
■このサイトは40代の女性と一緒に考えるサイト

■私は一昔前小・中・高の学習塾を経営していました。独立には
ベストと思って開講したのですが、だんだん深みに嵌って行き、
躾とはとか、教育とはとか考えて行くようになり、普通以下の子
供達にフォーカスするようになりました。塾経営を考えないで、
躾と教育にフォーカスしてしまったのです。結果どうなったと思い
ますか。



■母親が家の子は「ボヤンとしていて、ノロマで・・・」と訴えて
くると、その子には特別なチューイングをして、コミュニケーション
を主に指導の力点を置き、直ぐに結果の出る、その場で達成感をか
みしめる事が出来る、その子の身の背丈にあった問題を出してやり
ました。すると子供は目がキラキラさせて、語り、訴え、授業が終
わっても「先生!--と言って中々家に帰ろうとしない」こうなる
と、砂漠が水を吸い取る如く、知識を吸収し始めました。次には興
味を持ちそうな読み安い本を授業前に読ませる。それから授業に入る。



■そんな経験を何度も繰り返し、躾や教育とは之だ。と考えるよう
になりました。「ボヤンとしていて、ノロマで・・・」と親が言う
子供は決して遅れている訳では無く、逆にある考えに拘りを持って
いる個性が強いお子様である場合が多いものです。良く算数が出来る
と必要以上に評価しますが、それは間違いで一番大事なのは、言語
力、国語力なのです。読書が好きになり、言語感覚が発達すると放
置して置いても必ず頭角を現します。



■教育の根源的な部分はお互いのコミュニケーションにあります。
そして、その道具となるのは言葉と愛情です。



■さて塾経営を考えないで、躾と教育にフォーカスしてしまった
結果どうなったと思いますか。この問題に戻りますが、世の親御
さんは学歴とかステータスとか英語がしゃべれるとか、ご自分の
果たせなかった夢をお子様に押し付け、進学塾に移すために、こ
う考えるのです。


■大手の塾が受験塾をやり、受験塾が大きくなるのは、親御さん
の心理を上手に掴んでいる経営を主とした、単なるお金儲けで、
普通以下の子供達は経営には邪魔になるのです。後期高齢者論と
全く重なるのです。



■「あそこの塾は出来ない子ばかり行くから、大手の受験塾へ通
わせよう」と言って親御さんが退塾を申し入れて来て止めて行き
ました。



■這えば立て、立てば歩めの親心と言いますが、親御さんは子供に
大きな期待を掛け過ぎ子供は中学2年頃になると、ツッパリになり、
切れ易くなります。そして今の食べ物が生理的に拍車をかけ、幼児
糖尿が増えて来ております。低血糖が判断力を断って、凶暴な事件
が頻発するのです。




■やがてそのお子様も受験塾も止め、つっぱりになっていると言う
噂を聞く。こんなパターンが多くなりました。今の世相を反映して
います。




■この辺の兼ね合いは大変難しいものがあります。さて結果は最後
までうちの塾で育った子供は超一流の大学へ行き、広告会社に入社
して辣腕を奮っております。又北大で応用化学を勉強しております。
舞い戻って来て、アルバイトで先生をやってくれたりしました。
途中でやめた生徒はその塾でも中座して、不良になってしまった。
そんな噂が広まったりしました。


■かと言って公立の学校には任せられません。子供は傍に置き、向き
合わないで一生懸命仕事をして、背中を見せるのです。子供の身の丈
に在った良書を与え、国語力と語学感覚を磨くことです。


■貴女にベストの仕事とはこれです。

ペルシャ猫太郎の贈り物
ペルシャ猫太郎の贈り物


●ご自身で試すだけならこちらから
お試しパックを500円で買えば500円バック、つまり無料。7月31日迄のキャンペーン中だけ

*お手数かけますが「楽潤」とご入力下さい。



●金欠病も改善し乍、アフィリエイターもやりたい人はこちらから
アフィリエイターもやりたい人はこちらから

ベスト策は勿論上の二つを同時進行する事です。









                  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月18日 16時39分12秒



© Rakuten Group, Inc.
X