116701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年10月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さて、次は3番慈眼寺(じげんじ)ですが・・・2番童楽寺からはどうやら2つのルートがあるようですね。ちなみに位置関係はこんな感じです。

 map_03_1.jpg

鮎喰川をはさんで南北に並んでますので、近いよね・・・って思ったわけです(1番で懲りて、車中でネット検索です(^_^;))。

ただどうも・・・2ルートあるみたいで、「大河原高原ルート」「国道55号線ルート」です。大河原高原ルートは地図の真ん中、神山町あたりの山越えでほぼまっすぐ南下するようですね。国道55号線ルートはいったん地図の右端の国道55号線まで出て、南下後西に進むルート(カタカナの『コ』みたいなルート)になります。

もちろん大河原高原ルートが近くて約27キロ、55号線ルートは遠回りなので約50キロ。倍ですね。さて・・・どうしようか???

国道の方はだいたい道の想像はつきますので、本来なら大河原高原ルートの山越えなんでしょうが・・・今日の予定は4ヶ寺。時間がゆっくりあるのと・・・・もう冒険できるような気力も体力もないので・・・(^_^;)・・・無難に55号線ルートを走る事に。あ~情けない(T_T)。

というわけで無難に1時間ちょいかけて3番慈眼寺に着きました。そうそう、お寺までの道はスムーズで、山道に入ってもこんな感じです。

P1060295.JPG

十分離合可能ですね。駐車場もまぁまぁ広いです。

P1060321.JPG

あとで気づきましたが、もう少し進んだ場所にも広い駐車場がありますから大丈夫です。

で・・・駐車場からお寺に入る入り口でこれですよ・・・。

P1060301.JPG

リアルです(>_<)。「注意」って言われても、こんなのに出会ったらどうしろって言うんだよ!

駐車場から少しあがった所に納経所が。当然後回しでまずは本堂からお参り・・・お参り・・・あれっ?本堂は???大師堂は納経所の横にあるのに本堂がない。仕方なく納経所で聞いてみました。すると・・

「本堂はこの山の上やがな。結構歩かんといかんで!」という事でした。そうか・・・仕方ないな・・・。という事で・・・歩き始めました。

納経所からちょっと上ると観音様があります。


P1060303.JPG


そこをくぐると・・・こ~んな坂が延々と続きます。

P1060305.JPG


P1060306.JPG 

こんな景色・・・前も見たな・・・。そう・・・岩屋寺だ(T_T)。右手に杖を持ち下に押しながら、左手は手すりを持ち上に引っ張りながら歩きました。

~つづく~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月10日 08時22分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.