116717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年10月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

~別格3番 慈眼寺のつづき~

しばらく上るとお大師さまの像がありました。「やっと着いたよ~」なんて勝手に思っていると・・・

P1060308.JPG

 ↑こんな坂がまだ続いてました。やっぱり岩屋寺だ(T_T)

そこから休憩を挟んで上へ上へ。ずいぶん上るとついに石畳がなくなり土の道が!

P1060309.JPG

やっと着いたよぉ~。しんどかったよぉ~!なんて思っていると・・・

P1060310.JPG

 ↑ウソやろぉ~!え~かげんにしてやぁ~(T_T)(T_T)(T_T)。この坂が一番傾斜がきつかったです。

そしてやっとの事で本堂へ。

P1060314.JPG

しばらくは息があがってお勤めできませんでした。ちょっと休憩してハーハー言いながらなんとか最後まで。ちなみに坂のキツさは岩屋寺と同程度でしょうか。距離は岩屋寺、傾斜は慈眼寺って感じです。(どちらも車遍路ころがしです(^_^;))

で・・・実は・・・本堂から更に上に上がる道があります。こんな感じです。

P1060317.JPG

「穴禅定」です。本堂に上る前に事前に納経所でカギを借りて、写真の柵から上に上がるみたいですね。私にはそんな気力も体力もありませんけど・・・・(T_T)。

ちなみに柵の奥からはご年配の方々のお声が響いておりました。どんだけ元気やねん!

本堂でのお勤めを終えて大師堂まで下るわけですが・・・こちらもまたしんどい。しばらく下ると膝が笑い始め・・・もう少しすると膝が泣き笑いに変わり・・・最後は膝が号泣してました(>_<)。

ただ、途中から見た景色は最高でしたよ!

P1060319.JPG


なかなかまわり応えのあるお寺でしたわ(*^_^*)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月14日 07時21分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.