116715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
次は別格9番 文殊院。大洲から自動車道に乗って伊予市まで。そこで降りて砥部町へ。ここらあたりは昔営業で回ってた事があるのでよく知ってる。

文殊院の場所は松山市内。砥部動物園のすぐ近く。札所で言うと46番浄瑠璃寺に向かう途中にあります。まぁわかりやすいです。

駐車場はこんな感じ

画像

画像

狭いですね。でも別格なんて・・・(^_^;)・・・そんなに一度にたくさんも来ないでしょうからね。他にもあるのかもしれません。

駐車場を降りるとすぐ隣が境内。とても小さなお寺です。本堂と大師堂が隣り合わせにあります。どうやらあの衛門三郎の邸宅があった場所らしいですね。

画像

取り立てて「イベント」がなかったので印象が薄いです。

そうそう、別格を回る目的の一つに「念珠作り」がありますよね。各寺にて1個ずつ「珠(たま)」を買っていき、最終的にそれをまとめて念珠にするわけですが・・・珠には3種類ありまして・・・男珠と女珠と紫壇製(男女兼用)の珠です。

私は自分用に買ってますから男用をお願いするわけですが、その時には「男珠をひとつお願いします」となるわけです。「おとこだま」・・・う~ん・・・他の言い方はないものだろうか(^_^;)。

さて、次次・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月23日 08時48分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.