703022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫のお仕事 かわいい屋さん始めました

猫のお仕事 かわいい屋さん始めました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.07
XML
カテゴリ:むぎ病院
ブログサボりすぎですね。


IMG_0660
IMG_0660 posted by (C)mikeneko3go

ニケはちょっと痩せているのはあいかわらずですが、元気です。
もう一回血液検査で病院に行かなければいけないのですが。


IMG_0657
IMG_0657 posted by (C)mikeneko3go

おいでもワクチン済ませました。
全くの問題なし。


IMG_0733
IMG_0733 posted by (C)mikeneko3go

むぎなんですが、目が良くなってきて体重も少し増えたので、目薬の回数を減らしたのですがまた悪化。
目薬を再開したのですが、ある日から急に足元がおぼつかなくなり、食欲もあまり無く様子がおかしくて。
動物病院で診てもらったところ、両目とも急性網膜剥離で失明していました。
本猫はパニックになったりとかはないのですが、体重もまた減ってしまいました。
先生によると、高血圧が原因のこともあるが、むぎは血圧は高めではあるけど高いというほどでもなくて。いちおう血圧を下げる薬で一週間ほど様子見です。
もちろん、今までと全く同じように生活するのは難しいと思うのですが、見えなくてもちゃんとトイレで用を足すし、ケージの段差やソファを上り下りしてお気に入りの場所で寝たりしているのはすごいです。
ケージの中の棚板を移動して、段差を低くしたり、トイレを探すのに時間がかかるかもしれないので、むぎが使えるトイレも一個増やしました。
後は、急に触ると脅かしてしまうので、触る前に声をかけることや、こまめに話しかけることでこちらの存在を知らせるようにしてます。
通り道に危ないものを置かないとか、餌や水の場所を増やしたりもしています。
目のこともそうですが、餌をあまり食べないのが心配です。
ちゅ~るや蒸しササミ、缶詰などは割と食べますが、量が少なくて。
幸い、血液検査の結果は問題ないので、香りが立つように温めたり、「食欲をそそる香りの~」みたいなフードを試したりしていますが、なんとかもっと食べてほしいです。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.07 09:25:15
コメント(2) | コメントを書く
[むぎ病院] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.