1801429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.07
XML
カテゴリ:生活

母と娘と私の3人で、国立新美術館へ、「ルネ・ラリック展」を観に行って
きました。


bi1
bi1 posted by (C)mikeneko3go

国立新美術館って、建物もカッコいいですよね。
入り口から天井を見るとこんな風になっていました。

ラリック展では、娘には音声ガイドを借りました。
説明文には振り仮名が無いし、私が適当な知識で説明するのもちょっとね。
スタッフの方によると、小学生以上なら分かる内容だそうです。

宝石やガラス、七宝に金銀を使ったアクセサリーや香水瓶・花瓶など
どれも素敵でうっとりするようなものばかり。
デザイン画と実際の作品が並べて飾られているのがいいですね。
この図案から、このアクセサリーが出来たんだなぁとよく分かります。
一番好きだったのは、「雄鶏の頭」というティアラです。
繊細な細工に、くちばしに加えた大きな宝石という大胆なデザインが気に入りました。
実際につけたらどんな感じなんでしょうね。

子供も、おとなしく楽しんで見学できたみたいです。
さっそく帰宅してから夏休みの宿題の題材として書いていました。

見学後は、赤坂のオステルリー・スズキさんでランチです。
国立新美術館に行ったときの定番ランチです。


bi2
bi2 posted by (C)mikeneko3go

自家製パンは、黒ごま入り・ハーブ入り・カンパーニュの3種類。
パンにつけるジャガイモベースの自家製ストンプは、娘の大好物!
メインが来る前に、パンとこのストンプばかりパクパク食べてます。
大丈夫~!?


bi4
bi4 posted by (C)mikeneko3go

お魚のメインは「スズキのパイ包み たまごのソース」、母は同じ物で魚がサーモンです。
ふっくらおいしいスズキの身と香ばしいパイに、たまごのやさしいソースがおいしいです。
結構ボリュームがあります=3
付け合せの野菜はスープで固めに茹でてあって、素材を生かした感じです。


bi3
bi3 posted by (C)mikeneko3go

娘の選んだメインは、「豚もも肉のロースト」です。
子供用にポーション少なめでリクエストしました。
ちょっと味見しましたが、しっとり柔らかでこちらもおいしかったです♪
付け合せのご飯は、スープで炊いてあるピラフのような感じです。
こちらはワイルドライスが入っています。健康的^^


bi5
bi5 posted by (C)mikeneko3go

bi6
bi6 posted by (C)mikeneko3go

ランチでは、デザートブッフェから3つ選ぶことが出来ます。
私は、ヨーグルトのアイスクリームと紅茶のパウンドケーキ、グレープフルーツのジュレを選びました。
私は、ここのアイスクリームが大好きです。
ヨーグルトのサッパリとした酸味と甘みがとってもおいしいです^^
娘は、ザッハトルテ・プリン・シュークリームです。
ザッハトルテは、チョコレートがしっとりと濃厚、でも甘みは抑え目。
母は、プラムのタルトとプリンと、シードルのジュレ。
プリンにかけるソースは、カラメルと塩キャラメルのソースが選べます。
食後には、珈琲か紅茶がつきます。


今回ラリック展を観に行くにあたって、予習用に読んだ本です。


香水瓶

9月から開催予定の、「THEハプスブルグ」も、かなり見ごたえがありそうなので楽しみです。


bi7
bi7 posted by (C)mikeneko3go

赤坂の地下鉄への階段は、映像広告が映るようになっていました。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フライパン1本で
できるお手軽
フレンチ


ラリック ピヴォワンヌ ベース(ブルー)(花瓶)38cm...

シャンブル・ドットで見つけたフランス流雑貨生活
design* もかたん☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.07 17:55:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Free Space

QLOOKアクセス解析

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.