591265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べ盛り男子のお弁当 と 夫婦キャンプ

食べ盛り男子のお弁当 と 夫婦キャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:楽天スーパーセール購入品到着中キャンプものも(11/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
gousansui@ Re:ゴープロ GoPro 購入いろいろ検討したこと(03/05) 失礼致します、Vemico会社の広報担当の胡…
gousansui@ Re:ゴープロ GoPro 購入いろいろ検討したこと(03/05) 失礼致します、Vemico会社の広報担当の胡…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.09
XML
カテゴリ:手作り
年末、我が家は餅つき機で餅をつきます。
祖母が毎年この餅つき機で餅をついて
私たちにお正月の餅を持ってきてくれていました。


祖母から引き継ぎ、餅をついてます。
餅を購入した事もあったけれど、やっぱり親しみ慣れた餅つき機の餅が食べたくて、毎年作るようになりました。

とはいっても、ついても一升分。
もう少しついてもいいかなぁと思うけれど足りないくらいがちょうど良い。
出来たては美味しいです。
小豆ときなこで食べました。



もう何十年と経っているので、音がおかしくなってきているけれど、壊れても買い替えて餅をついていきたいです。


象印の餅つき機
今と同じ雰囲気


お餅以外も作れるのね


2升もひかれます

最近は、お正月の餅つきだけではなく、
町内会の餅つきで、お雑煮を作る時に、臼でつく餅以外、この餅つき機を持っている家が持ち寄り、この餅つき機でついた餅をお雑煮に入れたりしています。

つきたて餅は美味しいですよね。
今年、久々開催されるようなので楽しみです。
我が家の餅つき機、久々出動しますw

手作り小豆でお汁粉も

手作り小豆つくりました。





小豆はルクルーゼ鍋で


ハート型がちょうど良い大きさ


こちらの赤と同じ

ルクルーゼ鍋で小豆を煮てます。最近は小豆を煮たり、かぼちゃを煮たり、焦げつかないので便利で、熱伝導も良いのでお気に入り。
デザインが可愛いのが1番です。


mikikaのroom楽天購入品のせてます

⬇︎what notのカモフラ柄セール中!
見逃しました(T-T)これくらいしか残ってない
キャンプで愛用しているものもありました。




キャンプYouTube 28camp見てください⬇︎最新!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.09 16:28:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.