1264267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 29, 2012
XML
カテゴリ:

昨日は地鎮祭でした。

お陰様で滞りなく済みました。

(一部私が滞りましたが)

 

     地鎮祭1.jpg

  上向き矢印神様にお帰り頂いた後の祭壇をパチリカメラ

テーブルの上に置いた写真を携帯で撮ったので

見にくくてごめんなさい。

 

       地鎮祭2.jpg

「刈り初」が主人、「穿初(うがちぞめ)」の鍬が私、鋤が

現場監督さん。

で、初めに「刈り初め」の鎌の使い方は神主さんから

説明があったのですが、鍬は無かったので

「本当に掘ってしまって良いのですか?

と、式の途中で聞く私。

ここで滞ったかな?としょんぼり

 

「えい、えい、えい!」と、主人のデカ声に負けない

ように私も頑張りましたスピーカ

 

お若めの神主さんでしたが、祝詞の奏上も慣れてらして、

とっても有り難いお式でした。

土地の神様へのご挨拶も終わり、工事の安全も祈願して、

これで気持ちも楽になりました

 

お札も頂き、

「神棚がありますか?

と聞かれたので、

「はい、あります」

と答えたら、

「あ・・・久しぶりに神棚のあるお宅でした」

と言われました。

 

お札は工事が終わるまで神棚にお祀りするそうです。

 

お夕飯は「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べましたスマイル

最近川越近辺でお店が増えています。

子供達は何度か行ったことがあるようなので、

注文の仕方を教えてもらいました。

温玉+とろろの温かいうどんラーメンにワカメを付け

ましたヨ。

男性陣は天ぷらを付けていました星

 

いつも楽天で頼んでいる「山田家うどん」より太いかな?

腰があって、こちらも美味しかったですピンクハート

 

家に帰って、神棚に先程のお札をお祀りしましたオーケー

とても貴重な経験をした1日でした四つ葉

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2012 12:27:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みことでっせ

みことでっせ

Calendar

Comments

みことでっせ@ Re[1]:オリンピックが始まりましたね!(07/28) ひだまり主婦さんへ ひだまり主婦さん、…
ひだまり主婦@ Re:オリンピックが始まりましたね!(07/28) おひさしぶりです^^ いつも楽しく拝見し…
みことでっせ@ Re[1]:柴漬けを作ってみました(07/11) アランままさんへ あら、今年はナスをす…
アランまま@ Re:柴漬けを作ってみました(07/11) まぁ~、美味しそうですね~。 みことさ…
みことでっせ@ Re[1]:歴史は繰り返す(06/23) さっちゃんママさんへ Kは歯が生えてきて…

Favorite Blog

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X