000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 12, 2012
XML
カテゴリ:

いえ、私が上棟の準備をする訳ではありませんね。

明日が我が家の上棟なので、上棟式は行いませんが、

大工さんにご挨拶に行きます。

 

で、その時ご祝儀はいくら包めば良いのか、

菓子折はどんな物が良いのか、ここのところ

悩んでいたんですしょんぼり

 

ネットで調べるとサイトに依ってまちまちで、却って

混乱しました。

ご祝儀で1万円~5万円・・・。

大体棟梁に2万円で、他の方々に1万円のようですね。

 

でも、昨日現場監督さんに聞いたら、うちの担当の

大工さんはお一人だそうです。

で、大工さんと現場監督さんの分と、一応予備にもう

一人分、ご祝儀と菓子折を用意しました。

 

でも、上棟当日は他の大工さん達に手伝いに来て

頂いていますから、その方達に缶ビールでもお渡し

した方が良いのかな?何人かな?

ここが迷うところです。

 

建築会社は今時なので、

「そういう心付けは一切要りません」

とは言うけれど、こちらも家を建てて頂く感謝の気持ち

だけ伝えたいし、

「渡せば断られることはないですよ」

とも営業から聞いているから、上棟式や直会(なおらい)を

しない代わりに受け取って頂こうと思っています。

 

明日は現場監督さんの都合で、午後4時過ぎに

行く事になります。

大工さん、まだいるかなぁ?^^;



色々わからないことばかりで・・・

何事も勉強ですね。

お手数ですが、ポチお願いします。

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2012 04:44:47 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みことでっせ

みことでっせ

Calendar

Comments

みことでっせ@ Re[1]:オリンピックが始まりましたね!(07/28) ひだまり主婦さんへ ひだまり主婦さん、…
ひだまり主婦@ Re:オリンピックが始まりましたね!(07/28) おひさしぶりです^^ いつも楽しく拝見し…
みことでっせ@ Re[1]:柴漬けを作ってみました(07/11) アランままさんへ あら、今年はナスをす…
アランまま@ Re:柴漬けを作ってみました(07/11) まぁ~、美味しそうですね~。 みことさ…
みことでっせ@ Re[1]:歴史は繰り返す(06/23) さっちゃんママさんへ Kは歯が生えてきて…

Favorite Blog

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X