1264113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2015
XML
カテゴリ:家族

娘は振り袖はあまり着ません。

結婚式などに呼んで頂いた時「独身の時しか着られないのだから」

と言ってもドレスの方を着ていきます。

でも、私もそうでした。私は大学卒業後友達の中では一番に結婚

したのですが、母は結婚してすぐなら振り袖で構わないから、お友

達の結婚式に振袖を着てらっしゃいと言いましたが、私は洋装で

行きました。 

  

そんな娘がこの度は振袖を着ることになり、事前に美容院に一式を

持って行くというので、今日色々出してみました。

和ダンスを開け、 

これは・・・帯。

これは ・・・長襦袢。

で・・・・

 

 れ !?

 

振り袖はどこだ?

和ダンスの中の着物を全部引っ張り出してもありません。

それにしても袖を通していない着物が多いこと(^^;)

 

えー、肝腎の振り袖が無い、てどーゆーこと!?

記憶を辿ると4年前、大学の卒業式の日、実家の母に振袖と

袴を着付けてもらった・・・。

で、その後、振袖はクリーニングに出したと言っていました。

成人式の時に一度出してたんだけど、母は知らなかったん

ですね。

 

それを取りに行ったか行っていないかが判然としません。

取り敢えず娘と母に連絡すると、実家にあるとダッシュ

あー気付かなかった。

振り袖着るのは明後日なのにショック

 

東京で働いている娘は、たまたま今日は8時半で仕事が

終わるそうなので、 帰りに寄って持って帰ってくることに。

ついでに先日もらったテレビのリモコンも(笑)

 

その間に私は長襦袢に半襟を慌てて縫い付けました。

そんなこともすっかり忘れていました。 

アランままさん、助けて下さい雫 

 

でも、未だに見つからない物があります。

草履とバッグ。

引っ越ししたので、余計わかりません。

寒そうなのでSAGAマーク付きの(貧乏人の見栄)毛皮の

ショールはあるのに、草履が無い、て(゜.゜)?

これも実家にありそうだけど、母は無いと。

 

あとから思い出したら、草履とバッグは同じ箱に入っっていた

のを思い出しました。母は、草履を入れている場所を見て

ないと言っていたようですが、草履とバッグは一緒に大きな黒っ

ぽい箱に入っています。

 

取り敢えず私の草履がありますが、娘は足が小さいので

足袋も21.5cm、草履も小さいのを探して取り寄せてもら

った物です。私の草履じゃブカブカだろうなー。

 

笑っちゃうのが、娘が成人式を迎えた時、家族で写真を撮った

ですが、私はほぼ20年ぶりの着物。草履を履いたら底が

剥がれてぺらぺらと引きずる・・・(^▽^;)

写真を撮るだけで良かった。

後でアロンアルファでくっつけておきまスた。

 

ドタバタしていますが、草履は私のを使うしかないようですね。

私の姉は振り袖の元を取る程、お友達の結婚式で振袖を着てい

ました。しまいに従姉妹の振袖まで借りて出席していました。

娘もそれくらい着て欲しいです。

 

それに結婚して1,2年は振り袖着て良いんですよね。

紀子様もご結婚後すぐの園遊会には、紀宮様と一緒に振袖を

お召しでしたしね。

 

折角あるから着て欲しいけど、私は母と違って着付けが出来ない

ので・・・雫

取り敢えず振り袖が見つかって良かったです。

 

 

ドタバタ疲れた~。

いつもありがとうございます♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2015 03:02:11 AM
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みことでっせ

みことでっせ

Calendar

Comments

みことでっせ@ Re[1]:オリンピックが始まりましたね!(07/28) ひだまり主婦さんへ ひだまり主婦さん、…
ひだまり主婦@ Re:オリンピックが始まりましたね!(07/28) おひさしぶりです^^ いつも楽しく拝見し…
みことでっせ@ Re[1]:柴漬けを作ってみました(07/11) アランままさんへ あら、今年はナスをす…
アランまま@ Re:柴漬けを作ってみました(07/11) まぁ~、美味しそうですね~。 みことさ…
みことでっせ@ Re[1]:歴史は繰り返す(06/23) さっちゃんママさんへ Kは歯が生えてきて…

Favorite Blog

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X