1264305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 12, 2020
XML
カテゴリ:家族
​​毎朝、毎日かな、
「息子はよくやってるよ、偉いよ」
と言う父ですが、到頭今日
「○○長(主人の役職)さんは頑張ってるよ。埼玉県で一番じゃない
かな」
びっくり

他の職員の方々の仕事ぶりを見たことあるのですか、お父さん。

因みに、主人の○○長は、大企業の社長でもなければ、大企業の丸の内
支店長とかでもない、ちっちゃな、ちっちゃな所の長であって、全国
に何百万人、いや、もっといる様な程度の「長」です。
部下の数も数十人だし。

また、もっと仕事が出来る人はもっともっと上の地位に進んでいます。
それを考えただけで、息子の程度がわかりそうなものですが。
まぁ、主人は真面目に、適当にあっかんべー仕事をしているから、年を取ったら
息子自慢位しかすることがないのかな。

それも、もうすぐ終わります。
定年になるから。

いや~、ここまで言うとは思わなかった。
埼玉一、なんて発想はどこから出て来るのか。
今となっては笑えます。
もう、謙遜という日本人ならではの慣習は無いようです。
(意外と川○辺りの人もそうだったけど)

今朝なんか、また
「もう、○○は仕事に行ったのか」
から始まり、
「朝ご飯は食べたのか?」

「はい。用意はしていますから。
ここに(キッチンの流しを指して)、○○さんが食べた後の洗い物が
あります」
と言いましたが、
「洗い物かぁ」
と、なんで笑うの、おとーさん。

首絞めたろか?(¬ ¬)

主人が帰って来た時は、まず掃き出しの窓から
「お帰りなさいませ」か、
「お帰りあそばせ」
で、荷物を受け取り、それからお玄関を開けに行くので、父も何も言い
ません。

勿論、私を褒めることもありません。
亡母は、父をお玄関まで迎えには行っていませんでしたが。

なんで、「お帰りあそばせ」になったのか、自分でも覚えていません。
きっとふざけて言っているうちに、定着してしまったのでしょう。

初めて聞いた時かな?もう1月終わり位だったと思いますが、父が、
「『あそばせ』ぇ?」
と、笑ったのですが、主人が笑いも照れもしなかったので、それからは
からかうようなことは言いません。

亡くなった母が、私達が婚約した頃、父のことを
「ダメなんですよ、埼玉から出たがらないから(世間が狭くて)」
と、言っていました。
母は、東京の病院でも働いていたし、最近は東京までは行かなかったと
思いますが、お友達と電車や車で出かけていましたから。

それだけに「I Love SAITAMA赤ハート」の気持ちは強いから、県知事、父を
表彰でもしてあげて下さい。



いつも応援ありがとうございますりぼん
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 12, 2020 03:46:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みことでっせ

みことでっせ

Calendar

Comments

みことでっせ@ Re[1]:オリンピックが始まりましたね!(07/28) ひだまり主婦さんへ ひだまり主婦さん、…
ひだまり主婦@ Re:オリンピックが始まりましたね!(07/28) おひさしぶりです^^ いつも楽しく拝見し…
みことでっせ@ Re[1]:柴漬けを作ってみました(07/11) アランままさんへ あら、今年はナスをす…
アランまま@ Re:柴漬けを作ってみました(07/11) まぁ~、美味しそうですね~。 みことさ…
みことでっせ@ Re[1]:歴史は繰り返す(06/23) さっちゃんママさんへ Kは歯が生えてきて…

Favorite Blog

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X