700649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.01
XML
カテゴリ:読書・漫画 小4
先日、ゆみねーさんのブログで紹介されていたキャンペーンのプレゼント…。
まだ、届いてなくて…。
うーん。全員プレゼントだしなー。時間かかるなーと思っていたんだけど。
ハガキを投函して1か月弱。

http://www.benesse.co.jp/zemi/cp/book/s/
まだまだ応募できるようなのでまだの方は是非!!
18歳の子どもまで可能らしいー。
http://www.benesse.co.jp/zemi/cp/book/c/
↑こちらは中学生以上向け。名作から話題作まで。



ようやく、わが子の手元に。



不思議の国のアリスです。


ふしぎの国のアリス 新訳 (角川つばさ文庫) [ ルイス・キャロル ]

挿絵もたっぷり、
しかも今どきの絵柄!
図書館で借りるのもいいけど、やはり自分の本。ってのはいいですなー。
ってことで早速読んでました。

ちなみに角川つばさ文庫では、いま着せ替えブックカバーがもらえるそうです。
アリスの帯にも、応募券がついていたので、
もう1冊購入して、ブックカバーをGETしてもよし。


パンダのシャンシャン日記 どうぶつの飼育員さんになりたい! (角川つばさ文庫) [ 万里 アンナ ]

娘は本屋でこれが気になるなーと言ってました。
まあ…とりあえずアリス読んだのを確認してから考えます(笑)

アリス関係の角川つばさ文庫


新訳かがみの国のアリス (角川つばさ文庫) [ ルイス・キャロル ]


アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 (角川つばさ文庫) [ カリ・サザーランド ]

こういった本を読むきっかけになるとイイナ。

そうそう、夏休みの読書感想文の宿題をみてて思ったのが、
いまいち主旨をとらえてないんだなーと思った。
微妙に論点がぼけていて、
子どもらしい奇抜な発想といえばそれで済むんだろうけど…
にしても、微妙ーな。
娘が選んだのは、ヘレンケラーの幼少期のエピソードの話だったんだけど、
これって、ヘレンケラーが見えない・聞こえないってのが大前提のもとにある話なんだけど
ヘレンのそういった事情は、かなりすっ飛ばした内容に…。ただの性悪少女扱い…。
微妙な作文のまま提出に…。
ドリルとかさせても、やっぱ国語は難しそう。
読解問題は、ハイレベルな内容でもないかぎり、
テクニックの問題なのかな?とも思ったけどまあそれ以前の問題なのかも…。

まあ、すぐに注意深く読めるってわけでもないと思うので
学校の国語の授業や、毎日の読書を大切にしてほしいと思う母なのでしたー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.01 10:10:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.