703494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.07
XML
カテゴリ:TV
いいね!光源氏くんスペシャルで
今月の古典は、源氏物語です





言わずもがな、源氏物語の最初の部分です。

この文章で難しいなと思うのが
いとやんごとなき際にはあらぬがすぐれて、
の部分。
訳などを読むと
それほど高貴な身分でない人が
という意味
いと=とても
やんごとなき=高貴である
際=立場・身分
(あら)ぬ=打消し
優れて=目立つほどに

だから、ようするに
高貴である!!じゃないことに優れてる
ってことだよね…(多分…)

あー古典難しいぃぃ。

もちろん、このドラマの始まりも
いずれの御時にか…からスタート。




いいね!光源氏くん(3) (FCswing) [ えすとえむ ]

見ました!!

https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/

光源氏はかわいいし!!(さすがだ千葉雄大君!!)
いきなり歌とか詠みだすところもまた、いとおかし?!的な(笑)




と充分に楽しませてもらいました。


が!!!
一緒に視聴したかった娘が!!みない!!

娘 紫の上は?六条の御息所は??(以下…略)
私 出てこないけど、来週予告でイケメンが映ってて
  ついにあの人が!!ってあったから、出てくるんじゃん。あの人が!!
娘 あの人ってだれよ。
私 あの人って言ったら、頭中将しかいないじゃん!!
娘 他にも男出てくるでしょう~〇〇とか~△△とか~
私 …そこまで詳しく…よく知らない…

女子がでてこなくちゃ意味ない~!!
あんなに(個性豊かで)いろいろな人が出てくるのがいい話なのに~
現世に光源氏がくるんじゃなくて
平安に迷い込んだ方が見たいし…
(おい、おい…金かかりすぎるだろう~)
だそうです…。みれば楽しいのに(笑)

ということで見ないそうです。
あー。こんなに楽しいのに
一緒に見たかったー。が仕方ない。
私一人で、千葉雄大君の光源氏を拝んどきます(笑)

にしても…
娘の話についていけなくなってきた…やばい(笑)

あと、岡崎体育さんのニニニニニいい!!
コミカルなリズムに元気をもらってます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.07 00:10:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.