4238419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ママいっこ。

ママいっこ。

Free Space

◆メッセージはコチラから◆

   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
    ランキング参加中です
   blogram投票ボタン

月間サイト.png
2009.2月クールドッグサイト
月間ベストサイトに選んで頂きました。

       フライデー70×93.GIF
2009.5/22発売(6/5号)FRIDAYに
ブログ紹介して頂きました。

       

2009.6/17発売 Dog Photographer
~かわいい犬の写真が撮れる本~に
ブログ紹介して頂きました。

スクリーンショット2.png
2016.4/5アイリスペットどっとコム~犬といっしょ~
『話題の飼い主さん登場』に紹介して頂きました。





    山口県動物愛護センターバナー.jpg
    山口県動物愛護センター


動物の愛護と適切な管理(環境省)

動物医薬品検査所
            
      ◆ブックマーク◆
かずぴぃ~金魚の館[+α磯釣り]
コーギーWINちゃんの気まぐれ日記
しあわせな時間
ここりくの日常
コーギー☆プリンの部屋
ぼくレオだよっ♪
夏空の下で・・・
ろくがき帳。
あしながコーギーのぐうたら日記
婆のつぶやき2
He's so COOL!
マメ柴まるこ通信
ななちゃん日記
いぬドッグ
犬のしつけ 3つの基本
猫&犬 動画まとめ
比較っくす
ミルクブラウン色のキモチ
田舎都会からの便り
奈津子の徒然雑記帳
Proud's Favoreite Things
のみのんべえのぐち
クールな日常
柴犬万里・疾風とのんびり♪
mycatroom

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Recent Posts

Rakuten Card

2013.09.07
XML
カテゴリ:からだの事

 

昨日は、ぴいちゃんの免許取得で

温かいおめでとうコメントありがとうございました<(_ _)>

 

さて、悪い事とは、とんかつくんの事なんですが・・・

ヘルニア?になってしまったらしいです。

右後ろ足に力が入らず、

これまで当たり前に出来ていた事が出来なくなっています。

昨日からの様子をまとめてみます。

(長文になりますが、記録として留めたいと思います)

 

◆6日(昨日)◆◆◆◆

朝の散歩に出掛ける時に、背中をくの字に曲げ

歩行しにくいようで、あまり歩きたくない様子でした。

この時、初めて異常に気付きました。

ただ、チッチもうんPも散歩時でないと出来ないので

あまり深く考えずに連れて行き、

往復で10分くらいで帰れる近場の距離を

20分くらいかけてゆっくり帰りました。

 

ぴいちゃんを交通センターへ乗せて行った後、

夜勤から帰ったかっぱくんと一緒に病院へ。

 

触診で、両足の麻痺を確認されました。

レントゲンでは、背中がくの字に曲がっている所は、

確かに骨と椎間板に隙間がないように写っているが、

椎間板の様子はそれほど悪くないとの事。

 

ただ、ヘルニアの症状なので、

治療をして良くならないようなら、CT、MRI検査をするのに

大学病院を紹介します、との事。

背中にレーザー照射と、お尻に注射を2本打ちました。

薬は、ヨウコバール錠250、デカドロン0.5mgを

5日分出されました。3日後にまた来るようにとの事。

 

肝心のトイレですが、あまり歩かせられないので

すぐに用がたせる、色んなワンコのニオイがついた緑地公園へ。

車で連れて行き(家から1~2分)

抱っこで公園の草地に下ろして用を足したら帰ります。

チッチは、足が上がらないので座ったまま。

うんPも踏ん張れないので、座ったまま。

歩く時に、右後ろ足の爪がアスファルトに擦れる音がします。

 

家では、暗い廊下で寝たがります。 動きもあまりありません。

時々、くの字に曲がった背中でやっとで歩き、

このまま歩けなくなっていくんじゃないかと思うと

何度も涙が出て来ました。

 

◆7日(今日)◆◆◆◆

昨日よりも背中が真っすぐになって来ました。

立ち上がって歩き始める時など、

腰がふらついたり足に力が入らない事があるけど、

歩く様子は、昨日よりいいように思います。

 

同じく緑地公園で・・・

チッチの時に、数センチですが、足を上げています。

右足の爪が擦れる音は、まだします。

 

何よりも、昨日よりも様子が元気です。

夕方の様子です。

昨日より調子がいいようなので撮りました。

IMG090701.JPG

 

私が作っておいた寝床に、今日初めて入ってくれました。

 

IMG090702.JPG

 

でも、やっぱり硬い床がいいのか?15分くらいで出て行きました。

 

お医者さんに、何かきっかけはありませんでしたか?と聞かれた時、

最初は、とんかつくんは、股関節が硬いので、

一昨日のペットサロンの爪切りで足を裏返しにされたかも

と思っていたのですが、後になってこれじゃないかと思い出した事があります。

 

爪切り等が終わって車に乗る時に、

いつもなら後部座席にすぐに跳び乗るんですが、

一度尻もちをつくような格好で、落ちてしまったんです。

今は全てが抱っこですが・・

今思えば、もしかしたら、それが原因かもと反省しています。

この事を、病院に行った時に言ってみようと思います。

 

これが一時的なものであり、

少しずつでも良くなってくれる事を今は祈るばかりです。

 

ランキング参加中♪

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします<(_ _)>

どきり.gif

blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.08 02:45:14
コメント(28) | コメントを書く
[からだの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.