122259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2011.07.15
XML
カテゴリ:美味しいもの

暑いですね~ (>▽<;;
でも負けないように頑張りましょうね~ (゚∇^*)



さてさて恒例の、金曜日のお料理教室…。
遅れましたが、いつものようにご紹介したいと思います!

毎回メニュー選びを楽しんでいる先生は
今回こんなレシピを選んでましたヨ(*^m^*)


<7月15日のメニュ~>

7月15日のメニュ~♪

★サムゲタン風

★ベトナムフォー風

★肉まん

★杏仁豆腐


サムゲタン風

ベトナムフォー風

肉まん

杏仁豆腐

今回は特に、多国籍風な感じが満載ですね~ (o^∇^o)

サムゲタンは韓国の物だし、フォーはベトナム料理。
肉まんと杏仁豆腐は、もちろん中華料理ですものね~。
特に前者のふたつは元から馴染みがなかったので
とっても新鮮な気持ちで楽しかったですよ。


そういえば、習いに来ている生徒さんには
日本にお嫁に来た韓国人の若奥様もいらっしゃいました♪
「サムゲタン、とっても懐かしい (*'-'*)」
そうおっしゃってましたよ。
先生、わざとメニューに選んであげたのかもしれませんね (‐^▽^‐)

そしてその人のお話では、韓国では
「土用の丑の日は、サムゲタンを食べるのが一般的」なのだとか。

おもしろい話ですよね~!? o(*'o'*)o
お国が変わると、習慣も変わるものですね。
…っていか、土用の丑の日という考えが
日本と同じようにある事にも驚いちゃった… (^▽^;)


そんなこんなで
面白い発見が色々とあった日でした~♪


応援バナー 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.21 23:57:16
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.