122254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2011.12.30
XML
カテゴリ:美味しいもの

おこんばんはデス♪
寒いですけど、皆様暖かく過ごされていますでしょうか?
新年…もうすぐですね (‐^▽^‐)



さてさて…。
クリスマスに
くまごろうさん から頂いた素敵な贈り物…。

宮城のグルメ♪

この中の、特に「あぶら麩」がとっても気になってまして~ (*'-'*)
さっそく、美味しく食べてみようと思いました♪

そうそう…
ひーじゃーまんさん から
「あぶら麩丼にして食べたら美味しかったですよ~(^o^)」
というアドバイス頂いたんですよね。
そういうわけで、オススメの「あぶら麩丼」に決定!
レシピを検索してみることにしました (*^m^*)



私が見つけたのは

1.あぶら麩を1センチほどの輪切りにし、お湯に浸してふやかす。
  ザルにあけて、水分を切っておく。

2.玉ねぎを薄切りにし、熱したフライパンでしんなりするほど炒める。
  タレを入れた後にあぶら麩を入れる。あぶら麩がタレを吸うらしい♪

3.蓋をして1~2分煮た後、溶き卵を流し入れる。
  卵が好みの固さになったら出来上がり☆

大まかですが、こんな感じのレシピでした。



ここで気になったのが「あぶら麩のタレ」…。
どうやら砂糖・みりん・醤油が主な成分らしいです。
ここで、ふと「アレが使えるかも~?」とピンと来た物がありました。
それは「てりたれ」という調味料です♪

これ、アバ友さんの
ゆっち☆さん が日記で紹介されていた
みりんと醤油で作る豚丼のタレなんです。

とっても美味しそうだったので
すぐに作って豚丼を堪能した事を思い出しました (*^m^*)

多めに作っておいたので助かりました (^_^)
この「てりたれ」と砂糖で味付けしてみましたよ♪



アレンジして丁度ウチにあったチンゲン菜も加えて…
こんな出来上がりです!

本日の夕食

あぶら麩丼♪

トロトロのお麩が鶏肉っぽい雰囲気です。
甘じょっぱい味付けのお陰で
親子丼のような出来上がりになりました~ ヽ(*^^*)ノ

卵が完全に固まる前で正解でした。
とっても美味しかったですよ!

余談ですが、添えてあるのは刺身こんにゃく♪
ママさんのお友達より、手作りの物を頂いたので
わさび醤油で食べてみました…美味です (*^m^*)

それにしても、頂き物尽くしですねぇ…。
何だか申し訳ないですけど、幸せです♪



改めまして…くまごろうさん、
憧れだった「あぶら麩」、どうもありがとうございました♪ ヽ(*^^*)ノ

アドバイス下さった
ひーじゃーまんさん
美味しい調味料を教えて下さった
ゆっち☆さん

どうもありがとうございました~ <(_ _*)>


寒い夜だけど、心もお腹もぽかぽかで~す。
美味しい物っていいですね…。
皆様も、お腹から温まって下さいね~ ヾ(*'-'*)


応援バナー 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.30 20:48:45
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.