122242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2012.03.05
XML
カテゴリ:美味しいもの


皆様、おこんばんは~です (o^∇^o)ノ
寒いですけど元気にお過ごしになってますか~??
今夜は楽しいリポートを載せたいと思いま~す (‐^▽^‐)



以前、ひーじゃーまんさんから贈り物を頂き、
「九州の美味しい物、たっくさんです~」とご報告しました (^_^)

美味しいスイーツ、物珍しい焼きラーメンや皿うどん、
フルーツ盛りだくさん、素敵なお花の種…と
嬉しい物ばっかりでしたよ。


そして、その中でも
特に気になっていたのがコレでした。

立派な晩白柚

じゃ~ん、おっきな柑橘類、晩白柚(ばんぺいゆ)!


可愛いイルカバージョンキューピーちゃんに
上に乗っかってもらいましたが
大きさが分かりますでしょうか~ (*^m^*)
本当に、すっごいビッグサイズです♪


実は、しばらくの間
「食べるの楽しみ だけど、食べちゃうの勿体ない…」
なぁんて悶々考えていたのですが (;^_^A
思い切ってむいてみましたヨ。
美味しく頂いてこそのフルーツですものね。



中身を傷つけない様に、慎重に包丁を入れて…

ぱかっ

ぱかっ☆

綺麗にむけました♪



それにしても…
こうして見直してみると良く分かります。
本当にすごい皮ですね~ o(*'o'*)o

ワタがフワフワ

フワフワしたワタがとっても立派です♪


ひーじゃーまんさんから
「皮もマーマレードにすると美味しいですよ~」と
アドバイス頂いてたのですが、
もしかして他にも活用できるのでは…なんて思いました。

調べると、どうやら砂糖漬けにできる様です。
なるほど~ワタを砂糖菓子にしちゃうのですね!
作ったことないので、ちょっと興味が出てきましたよ (*^m^*)

マーマレードにするか砂糖漬けにするか…。
ちょっと迷ってしまいそうです (*^m^*)



さてさて…。
メインの果実の方に話を戻しましょうか (;^_^A

立派なワタワタな皮をむいてみると
こんなに立派な透き通った実が出てきましたよ~。

いただきます!

じゃ~ん♪

本当に綺麗でびっくりでした~!
ルビーグレープフルーツみたいに紅いです (‐^▽^‐)

ぷりツヤ

ひと房ひと房が大きくて
はっさくのようにパリッとしていました。
甘さの中にほろ苦さがあって、グッド! (>▽<)b
と~っても美味しかったです♪


晩白柚そのものがとっても大きいので
まだまだ房が残っています♪
大切に美味しく頂きたいと思いま~す。

ひーじゃーまんさん、
本当に素敵な贈り物をありがとうございました~ ヽ(*^^*)ノ


゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆


そうそう、晩白柚と一緒に
スイートスプリングスとはるかも頂いてたんですよ。
柑橘三兄弟ですねぇ ( ´艸`)

末っ子柑橘類それぞれで
一足早く作っていたマーマレードたち。

マーマレードに挑戦

左側のスイートスプリングスは、ややオレンジ色、
右側のはるかは黄色っぽくなりました。
写真だとあまり色の違いが分かりませんけどね σ(^_^;)

これがまた、自画自賛になってしまいますが
びっくりするほど「おぉ~美味しい!」となったんですよ♪

…というわけで、このはるかのマーマレードを入れて
カップケーキを作ったりもしました。

カップケーキにしました

お世話になったひーじゃーまんさんくまごろうさん
このカップケーキを添えて贈り物をしたのは
余談のさらに余談です (;^_^A

ドキドキしましたが、お二人に喜んで貰えたので
とっても満足しています (*^m^*)



それにしても…晩白柚の皮、何にしよう!
「マーマーレードって美味しい! o(*'o'*)o」と
とっても見直しましたので
どうするか、本気で迷い中です (>▽<;;

ワタワタ使った砂糖菓子も美味しそうですものね。
色々と検討してみたいと思います♪


応援バナー 1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.05 13:46:51
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.