543256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.03
XML
カテゴリ:果樹ーぶどう
去年からず~っとどうしようかと悩んでいた。

だけれど、ついに買っちゃった♪グッド




9.2糖度計2
デジタル糖度計


これで甘いかどうかを客観的に
判断が出来るゾ。




そこで早速計ってみた。スマイル






9.2ブドウ糖度
品種不明になってしまったブドウの
糖度は、16.3度

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ブドウ)の糖度が
14~20度だからまずまずってところか。

はたしてこのブドウが瀬戸ジャイアンツなのか
ブドウの専門店に写真を見せて問い合わせたら分かるかな?

ブドウの品種は何百とあるからなぁ。


購入店に品種の間違いを言っても
専門店でなくて普通の園芸店だから
もうお店での購入を証明するレシートとか無いしね
代替えとかあるのか微妙~。

こんな時に専門店じゃないと困るね。しょんぼり







9.3ベニバラード
ベニバラード

糖度は20.3度

平成17年品種登録の新しい品種らしい
さっぱりして食べやすい
糖度は最高23度になるようだ。






9.3レッドクイーン
レッドクイーン

糖度は23.9度

あと一歩で24度!甘~い
甘いけれどさっぱりしていて食べやすい。

今までで一番甘いブドウは黄玉だけれど
これはハチミツのような感じで甘ったる~いのに
レッドクィーンの方が甘いけれどさっぱりで
食べやすいかな。


苗を育ててみようかと思ったけれど
どうも栽培は難しいようだ。

残念。泣き笑い







9.2イチジク2
スイートゼブラ

赤く無いシマシマ模様のイチジク
完熟していたのでこれも糖度を測ってみた。




9.2イチジク糖度

なんと!29.9度びっくり

甘~い、ジャムより甘いんじゃ?




9.2イチジク3

9.2イチジク4

二つに割ってみるとねっとりとして
滴り落ちそうな蜜がたっぷり。

外はクリーム色だけれど中は赤い。

大きさは乾燥イチジクくらいの大きさで
丸ごと一口で食べれるサイズ。











糖度計、結構な金額がするから
悩んでいたけれど
あると甘さが数値で見れて分かりやすい。

屈折型と悩んだけれど
取り扱いが簡単なデジタルにして正解。ウィンク












にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.03 23:28:50
コメント(10) | コメントを書く
[果樹ーぶどう] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.