543267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.09
XML
カテゴリ:果樹ーぶどう
9.9葡萄棚
ブドウ棚

緑のカーテンのはずが………
葉が無くなってスケスケのカーテンに。泣き笑い

9月に入って急激に葉が次々と
落ちてしまった。

鉢の中にコガネムシの幼虫がいるのかな?
夏の間散々親のコガネムシに葉を食べられたからなぁ
取り合えず顆粒のオルトラン薬剤を
まいておいたけれど。







品種が違うのではと疑惑のあった藤稔
購入した販売店に親の軽トラックを借りて
苗を持って行って確認をして来た。車







9.9藤稔の苗
代替え藤稔の苗

2年生苗だそうな枝が長く伸びていた。




9.9新藤稔
新しい藤稔の葉

よく見ると葉のフチの部分が
トキトキとした葉をしている。




9.9もと藤稔
もと藤稔だった葉

葉のフチの部分上と比べると
丸い形をしている。




担当した人との話し合いで
この葉の形状の違いは明らかに違うので
品種が違っていたと言う結論になりました。スマイル

ちなみに今まで育てていたブドウの品種は
品種不明になってしまった。

多分マスカット系でしょうとの事だが
マスカット系って種類多いんですがねぇ
巨峰系も同じくらい種類多いけれど。

持って行った苗はそのまま持ち帰って育てる事に
まぁ、お店側も品種の分からなくなった苗を
返されても困るって事か。うっしっし



これでデラウェア、藤稔、品種不明で
思わぬ事で赤、黒、白と3色のブドウが
そろった事になりますねん。グッド








今日は寝不足で眠いよぅ。ショック

夕べは真夜中にパトカーが6~7台やって来て
鉄泥棒を捕まえていたので気になって
窓からのぞいていたせいで寝不足~。

1時~4時までやってました
時々怒鳴り声も
その後6時頃にまたやって来て
調べていたし。

ついつい野次馬で見ちゃうんだよね
サッサと寝れば良いのにさ。あっかんべー







にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.09 23:59:45
コメント(8) | コメントを書く
[果樹ーぶどう] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.