543705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.04
XML
カテゴリ:果樹ーりんご


ミニリンゴが大きくなってきたスマイル





6.11アルプス乙女1

6.11アルプス乙女2

一ヶ月前はスーパーで売っている
佐藤錦くらいの大きさだったけれど








74アルプス乙女2

74アルプス乙女3

今じゃこんなに

だいたいピンポン玉くらい〜
順調〜順調〜


林檎の種類は「アルプス乙女」
って言ってもよく分からないかなぁわからん

お祭りでは必ず見る屋台の
リンゴ飴に使うリンゴっすよ〜ん

だから味は不味いハズ無い!





………しかし




やっと、やっと、やっと
実がこんなに生ってるよぅ〜涙ぽろり

ここまでくるの長かったからなぁ




始めて購入した苗は3年育て
花が咲いて一個だけ実が出来かけたけど
途中で落下
そして樹に元気が無くなって
おかしいと思って根を見たら大きな瘤がーっ
多分ガン腫病って根の病気だ!

購入したお店に相談したら
代替え苗を貰える事になったが
一年後にまた同じ根の病気に!
前回以上に根に瘤が沢山付いてるし〜泣き笑い

同じ生育場で育てていたら
病気の菌が土地全体に広がってる可能性あるよなぁ

って事でこのお店の苗が信用出来ず
プロの農家も利用している
果樹苗専門店で新しく購入したのが
今ある苗




病気の無い安心な果樹苗が欲しかったら
ホームセンターの園芸売り場とか
お花屋さんで売っている苗よりも
多少高くても苗の専門店の方が安心だぞっ!ぷー





早くミニリンゴ食べたいな〜
今年初なりだもんスマイル

花は去年咲いても実が出来ずだったけど
今年こそは真っ赤なリンゴ〜リンゴ〜目がハート











にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.05 01:22:07
コメント(1) | コメントを書く
[果樹ーりんご] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.