678735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢先生の玉手箱-annex

夢先生の玉手箱-annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mimpisensei

mimpisensei

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

opi@ 分かるように話す 実際には何度でも言い聞かしたり、何度も…
mimpisensei@ コメントをありがとうございます。 いづみさんへ 暖かいお言葉をありがと…
いづみ@ Re:新しい英語教室を始めることに(11/17) きっと、素敵な教室になることでしょう。 …
mimpisensei@ 是非 Accoさんへ ハロウィンパーティお疲れ…
Acco@ Re:ハロウィンパーティ終了…そして、受験シーズンに突入(10/31) 皆が協力して、そして何よりも楽しんで参…

お気に入りブログ

子育てを楽しもう!! R&Rのママさん
親子ときどき英語生活 さりーchanさん
楽しく英語 ★ 楽しく… Bellemama.さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年09月15日
XML
カテゴリ:受験
連休明けに一泊二日でインドネシアへ行くことになり
今朝、現地からスケジュールの確認メールを見ながら
7月にインドネシアに行った時に
パスポートの査証(visa)のページがないと
入国審査で別室に連れていかれてぶちぶち言われた事を思い出し
慌ててパスポートセンターへ査証欄の増補に出かけた。

ちなみに増補を申請すると40ページ増やしてくれる。
費用は2500円で、今日は申請から2時間後に受け取れた。

パスポートの受け取り時間まで近くのカフェで
本でも読んで時間を潰そうと同じビルの中にある本屋に入り
購入したのがこちら。


「子供のために」を疑う

少し前にCちゃんを担当している日本人講師から
親御さんからCちゃんをお母さんが是非通わせたいと考えている
某国立大学の付属中学の受験を考えていると相談があったと聞いて
!!!!!!という経緯があり、つい手にとってしまった。

筆者の二神氏は、中学受験塾を経営していたこともある人物で
ここには、私が中学受験をした生徒や親御さんから聞いたこと
私立中高一貫校、エスカレーター校に通う生徒達を見て感じたこと、
大手進学塾に勤める友人から聞いたことなど
お受験雑誌といわれるビジネス系教育雑誌には
絶対に書かれることのない
その親御さんに言いたいことが殆ど書かれている。

名門私立中高一貫校の校長経験者と話をして
その方によると、爪先立つように受験勉強をして、もうギリギリの成績で合格してきて、
授業についていけなくなる子供たちのアフターケアが、
学校側も大変だそうです。
いくら努力しても「本質的な学力レベルの違い」は埋められない。
そんな場所で頑張り続けなければならない子供の気持ちを、
一度想像してみてください。
10代のもっとも多感な6年間を劣等感まみれになり、
クラスの底辺で淀みつづけなければいけないのです。
「そういう子供は、残念ながら、
 どうしても性格も屈折してしまいやすい。
 外の人に対しては名門校の一員として優越感を持つけど
 学校内では劣等感に苛まれるという、
 ひどく屈折した気持ちを持ってしまう。
 できれば、退学して他の公立高校で
 やり直したほうがいいと思うのですが、
 親もせっかく入学した学校を辞めて欲しくないと考えるし
 子供本人もやはり辞めたがらないんですよね」

 とは校長先生の弁ですが、そんな状況のままでは
 勉強する意欲が高まることもなく
 厳しい現実から目をそむけるように、
 ゲームや遊びにハマッてしまう場合が多い。

 名門校の一長一短がそこにあります。
 端的にいえば、
「開成などの名門中高一貫校へ行かなければ、
 東大に合格した子が一定数いる」ということ。


思い当たるフシのある生徒たちの顔が、
それこそ、ばぁ~~と浮かんできた。
思い当たるどころか、ピッタリと当てはまる生徒も
何人もいる。
そしてCちゃんが仮に合格できたとしても
かなりの確率で辿る道でもある…。

子供が健全な社会人になることを望むなら
私の経験上、上位3分の1、最低でも上位2分の1以内に
入れない学校には進学させないほうがいいと思います。

子供の精神状態が歪む場所で、あまり長い時間頑張らせないこと。
親の見えのために、子供が本来持っているはずの
伸び代まで潰してしまっては、取り返しがつきません。


英語という中学受験にない教科であれ
長年その生徒を指導していれば生徒が持っている
本質的な学力を培う理解力がわかり
生徒達は不思議がるが、偏差値もだいたいわかる。
しかし、それを私たちから親御さんに
尋ねもされない状況で言うことはできない。

この著者の言葉が、Cちゃんのお母さんに届き
Cちゃんの実力を模擬試験の結果で知り
冷静に判断してくれることを祈ってやまない。

次回もこの本について





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月15日 19時55分40秒
[受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.