561945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水上陽平の独善世界

水上陽平の独善世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「R・1・2」

  第一章

   出会い

 丸顔で背の低い中年と、痩せて無精髭長髪の中年の男が二人。
ブ:「おっ、誰か来たぞ。」
キ:「久々だね、ブッちゃん。」
ブ:「何でこう間が空くのかなぁ?ワシ達、教え方が下手だったのね・・・」
キ:「ブッちゃん、気取りすぎたんだよ」
ブ:「ハッハッハ、若かったしねぇ~」
キ:「ブッちゃんは80年もいたじゃない。ボクなんて、33年だぜ。」
ブ:「まぁ、いいじゃない。人間界は年数じゃねぇから。」
キ:「ここに来れば、人間界で何歳であっても皆中年の姿になるんだもんなぁ」
ブ:「ワシなんて、40歳くらい若返った感じぃ~」
キ:「ブッちゃんの言葉使いは10代だよ。」
ブ:「昔から、こんなもんだったよ」 

 そこに若返った中年姿のゲシュナム・リンチェン師、登場。
ゲ:「こんにちは」
ブ・キ:「いらっしゃ~い。待ってたよ~」
ゲ:「貴方達は・・・も、もしかして・・・」
ブ・キ:「わ、判るぅ?」
ゲ:「私は正統仏教としてチベット仏教を学んだ者です。祖を思い浮かばない時など、一瞬たりともありません。私ごときがお会いできるなんて、夢みたいでございます。」
ブ:「う~ん・・・夢っていうかぁ、もう死んでるしぃ~・・・」
ゲ:「ん?誰が?」
 ゲシュナム師、相手の二人と自分の足を見る。
 足はある。
 
キ:「じいさん、まだボケているんじゃない?」
ゲ:「そういう貴方は・・・」
キ:「わ、判る?」
ゲ:「その髪、その髭。痩せた体。・・・床屋にも行けない、プータロウ?」
 一応礼儀にのっとり、キリストはずっこけた。

ゲ:「ありがとうございます。こんなジジイのボケに付き合っていただきまして。
キリスト様ですね」
キ:「キリちゃんでいいよ」
ブ:「ワシ、ブッちゃんて呼んで」
ゲ:「そ、そんな、畏れ多い・・・そうですか、では遠慮なく。
私はゲシュはん、でお願いします」
キ:「このノリのよさ!そうでなくちゃここには来られないもんねぇ」
ゲ:「ところで、ここは何処でございまいしょうか?」
ブ:「楽園だよ。桃源郷でもいいし、極楽浄土でもパラダイスでもいいよ」
 ゲシュナム、周りを見渡す。
ただの野原にも見えるが、清浄な空間であるようだ。
ゲ:「ジジィだった私がこんなに若返って・・・。
確かに極楽浄土のようですね。あとは若ぇね~ちゃんが・・・」
キ:「ゲシュはん。さすがに高僧といわれるだけあるなぁ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/06 09:53:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

iiki8

iiki8

Freepage List

Favorite Blog

早起きでハッピー♪ OH!ようちゃんさん

Comments

iiki8@ Re[1]:「迷解剣客商売・39」(06/08) 水でアジアを救うさん >ブログ無事更新…
水でアジアを救う@ Re:「迷解剣客商売・39」(06/08) ブログ無事更新できているので 安心しま…
水でアジアを救う@ Re:「迷解剣客商売・16」(05/16) 潔くって かっこよくて なんだか感動し…
iiki8@ Re[1]:「迷解剣客商売・5」(05/05) 水でアジアを救うさん >つきが始まった…

Archives


© Rakuten Group, Inc.