094625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タンタンの部屋 第二写真館

タンタンの部屋 第二写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

FDDとmicroSDXCが届… New! Pearunさん

第4の農園へ New! G. babaさん

予備のSSDを2個スト… New! doziさん

キラキラLIFE めーぐみさん
しっぽな生活 しっぽのしもべさん
猫のコロニー ステップマザーさん
ポコとクリの仲良し… takunopokoさん

フリーページ

2012年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

印刷会社で胆管癌で亡くなっている人が多いと言うニュースを初めて観た。

ちょっと前に優しいお姉さんからその話を聞いて、洗浄用のシンナーの原料を見て書き留めて貼って置いたけれど・・・

やばっ! ジクロロメタン? ジクロロまでは同じだったはず・・・・

一日中刷り場に居る私が一番あぶないなぁ・・29年間だし。

確かに昔はマスクを使用していたけれど、インクがシンナー系から石油系に変わって、臭いも軽減されて20年間マスクを使っていない。

ただ、原発のステッカーを刷る時だけは、絶対に取れてはいけないインクをラッカーの様な強烈な臭いの触媒と調合して作るので、その時だけは4時間しか持たない使い捨てのマスクを使っていた。 そういえば、前に手に付いたら1ヶ月は取れないインクが、Qちゃんがステッカーにマーキングした時、物の見事に色落ちしたっけ!アンモニアに弱いのか?それともQちゃんのは特別に強力なのか?^^

その仕事も、福島原発が爆発した時に発注先の会社も吹き飛ばされてしまったので、もう印刷する事は無いと思うけれど・・・・

印刷していたのは、原発で使用した衣類などの軽汚染物をドラム缶に入れて地中に埋める時に貼る通し番号のステッカー。  なんの因果か3月11日震災当日に印刷していたんです。 その時使えなくなったステッカーを刷り直した日が、4月6日の大余震の日。 

みんなで不気味だと言っていましたよ~しょんぼり

その時すでに、差し替えの番号が10万単位。 福島原発だけでその数のドラム缶が埋められている計算。

今回の事故で大量の放射能汚染の廃棄物を、一体どうするんだろう??野田さんどうするんだい?

有機溶剤が体に蓄積している事は確かで、軽度の慢性シンナー中毒には違いない。

物忘れもこのせい? 違うか(笑)

Qちゃんが出入り出来るようにサッシを開けているので、常に換気はしていますけどね!  明日社長に話してみよう。

胆管癌よりも、未だに辞めていないタバコによる肺癌のリスクの方が高いと思いますけど!^m^

Qちゃんにまだあれから会っていません。

もう3週間・・・・

土曜の朝、ご飯を食べに来たそうなので元気なのは確かですが・・・  なんだか私達とは会いたく無い様です。

やはり、Bちゃんに此処を明け渡したのかも・・・

野良猫の世界では珍しく無い事ですが・・・ね。

Q太郎、おまえもか~?!号泣

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月11日 09時34分32秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.