031701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暮らしのいろいろ。あれやこれ

暮らしのいろいろ。あれやこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.22
XML
カテゴリ:子育て
修正月齢も4か月近くとなって
最近、ヨダレが多くなってきた気がする。
特に、バウンサーに乗せていると
ダラリと。

でも先生にはバウンサーの乗せるなどして
首すわりを促して下さいと言われたので
できるだけ縦にする時間も増やしたい。

なので、スタイを手作り。

幸い、簡単なフード付きのおくるみを作った時に
余ったダブルガーゼの生地もあったし
何より、妊娠中、いろいろ作りたくて
ガーゼ、山ほど買ってた・・・



これと、左端の青のをもう一つで
とりあえず4つ作成。
裏は青には青の無地のダブルガーゼ。
黄色には黄色の無地のダブルガーゼ。

左端の青のだけ、ふちを押さえで縫ってみたけど
オットに押さえで縫ったのと、縫わないの
どっちがいい?と聞いたら
縫わない方が、ふわっとしてる感じでいいかも。
と、おっしゃるので。

ふちは縫わずに、ふんわりタイプで行く事に。

だいぶ前に購入したプラスナップを取り付けるハンディプレスも
初めて活躍した感が!


プラスナップ専用 ハンディプレス 9mm・13mm兼用

このお店で買ったわけではないけど
これと同じもの。
9mmのプラスナップがちょうどいいかんじ。


【ハンディプレス専用】『≪9mm≫プラスナップ』【定番】

↑の「いすず」さんは以前、何度か生地を買ったお店。
プラスナップもここで買ったのかなぁ・・ちょっと覚えてない。
でも、検索するといろんな色や数量があるので
お好みのもの探すのも楽しいかも。

型紙は



かんたん!かわいい!はじめての赤ちゃん服と小物 [ 櫻井靖子 ]

この本の、チロリアンテープのスタイを参考にしたけど
私はチロリアンテープも使ってないし
この本だとスナップは手縫いでつけるタイプなので
型紙を使っただけで、他はほぼ、オリジナル状態。
作り方も最終的にはかなりズボラになっていくという・・。

でもこの本、とっても参考になるものがいっぱい。
ベビードレスはシンプルで
これなら男の子でも大丈夫そう!と
最初はベビードレス作りたさに買ったっけ。

市販のはどうしてもフリフリなものが多くて
ベビーだから男の子でもいいんだろうけど・・
私はもっとシンプルなのがよくて
自分的に、これに載っているベビードレスが
一番理想に近かった。

なんとか作って、退院に間に合わせたっけなぁ。


それからダブルガーゼの生地は


Designers Wanted Project!「forest」 Designed by forest design綿100%ダブルガーゼ生地★10cm単位【DWP_003】【2mまでネコポス発送可】

これの青と


Designers Wanted Project!「confeito」 Designed by forest design綿100%ダブルガーゼ生地★10cm単位【DWP_004】【2mまでネコポス発送可】

これの黄色。

裏地の無地は


【良質な日本製★20色】ふわふわ綿ダブルガーゼ生地。50cm単位【08L01】【コットン2重ガーゼ、Wガーゼ】【2mまでネコポス発送可】

同じ​生地布専門店 HINODEYA​さんで
フレッシュクリームとミルキーブルー

こちらのお店は国産のダブルガーゼの種類が豊富で
お値段もお手頃だったので
妊娠中、何度かお買い物。

今日、久しぶりに見たら
また欲しくなってきた。
でも家には山積みのダブルガーゼたち・・。

スタイもサイズがあるので
今作ってるものも、数ヶ月で使わなくなるだろうけど
それでもスタイ自体、生地をいっぱい使うものじゃないので
何個作っても、足りないって事はない量が
我が家にはあるのだった・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.22 12:16:47
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

あると7@ こんにちは コメントありがとうございます。 送料など…
ぺぺ-ぺぺ太@ Re:コストコ食材 de 朝ごはん(10/06) コストコいいですね。 近くにないものでう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.