031772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暮らしのいろいろ。あれやこれ

暮らしのいろいろ。あれやこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.26
XML
カテゴリ:ハンドメイド
ダブルガーゼのスタイの作り方のメモです。
結構その時々で、一期一会な感じで作ってしまうので。
それもまたいいのですが
まずはきちんと編から。


かんたん!かわいい!はじめての赤ちゃん服と小物 [ 櫻井靖子 ]

型紙は以前も紹介した
こちらの本。

でも作り方は多少?違います。
というか、実は作り方に関しては
あんまり読み込んでいません。

本だとプラスナップ使わないので
またちょっとちがうと思います。

まずは型紙づくりから。
私は最初、ハトロン紙に写し取りましたが
これは大量生産しなければと思ったので
100均とかで売っている、工作用の厚紙にはって
作り直しました。



こんな感じで。型紙に縫い代は含まれていません。




それを使用する生地にうつして、切り出します。




中表にして、返し口5センチほどを残して
ぐるりと縫います。
ちなみに私は、カーブが苦手なので(ガーゼを縫うのもちょい苦手)
まわりをぐるっと、仕付け糸で縫いつけました。
まち針だけでは、心配だったので。




ぐるっと塗ったら、仕付け糸を外して
カーブがきつい部分に切り込みを入れます。
気持ち細かく、でも縫ったところまでは切らないように。





その後、返し口からひっくり返します。
うまく引き出せないところは
目打ちで引き出してもいいし
指が長い方なら、ぐっと指を入れて
内側から整えても。







プラスナップを取り付ける位置に
目打ちで穴をあけます。
ヘッドを入れる側から
目打ちを差し込むと
ヘッドの差し込みも楽です。

※プラスナップの付け方は
ハンディプレスの説明書をご確認下さい。







プラスナップを取り付けたところ。






完成!






プラスナップとハンディプレス。
今回のスタイ作りで
やっと活躍させる事ができたもの。


ここまでが、きちんと編です。
でも、これじゃなかなか、量産はできない・・
という事で

次回はかなりの「ざっくり編」でも
ご紹介しようかと思います。


『プラスナップ専用≪ハンディプレス≫』9mm・13mm兼用【定番】



【PCエントリーでP10倍 12/1(9:59)まで】プラスナップボタン 9mm (ネコポス・ゆうパケット可)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.26 10:31:36
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

あると7@ こんにちは コメントありがとうございます。 送料など…
ぺぺ-ぺぺ太@ Re:コストコ食材 de 朝ごはん(10/06) コストコいいですね。 近くにないものでう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.