331196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sleek&Sophisticated+

Sleek&Sophisticated+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

我が家のコーディネートで愛用中の、厳選したアイテム達です。流行のものではありませんが、どれも実用的で日々の食卓にも使える食器です。↓



我が家の毎日の食器「ノリタケ N4」




毎日の食器。食洗器対応でデザインも◎。



5つ星ホテルでも使われるシュピゲラウの
食洗器対応の毎日のグラス。

背が低いので子供がいても倒れないし、
抜群の透明度、価格の安さといいパーフェクトです。
お客様用にも使っています。



こちらも来客用にもあわせて
沢山持っています。



汎用性が抜群のお重。アイボリーが使えます。




1,000円以下のデイリーに使える折敷


​ ​
塗りの美しさ、ノリタケの色の選定センスが最高です。


​​
安定感があるので子供がいても安心なマグ。



和のフォーマルなテーブルコーディネートに
愛用の私の逸品です。飴色が美しい。



フォルムが綺麗で洋食器とも合わせられます。​




和のコーディネートのアクセントになる
高級感のある箸置き。



セラミックなので管理が楽です。




和のコーディネートがとても華やぐ珍味入れ。
本当に良く使っています。



洋食器とも相性抜群で、​おもてなしのお箸は
これ以外持たなくもよいと思っているくらいのお箸です。



爽やかな朝食タイムを過ごせる大好きなプレート。



上のシェールブランのスープボウル。
私のナンバーワンスープボウルです。




幅があるため料理がきちんと盛り付けらる
実用的なアミューズスプーン。



ホテルライクなガラスのバターケース。



ホテルライクでお気に入りのクリストフル。
ステンレスなので手入れが楽なバターナイフです。


​ ​
おもてなし用の上品なクリストフルのデザートスプーン。




我が家で唯一のビールグラス。
薄口でエレガントな上、泡がクリーミーに。



ナッツやおつまみを入れてパーティーの時大活躍。



デイリー使いのバカラ。
脚がなく洗浄も保管も超楽ちん。

楽天カード

2015.05.17
XML

前回のメインの食器に続き、

今回は副菜用など、おかず用の食器のご紹介。

 

子供の食器6

 

ノリタケの「N4」シリーズのカップS。

スープ専用に使用しています。 

 

右のトミカと比べるとお分かりになると思いますが、

おままごとのカップの様に、とても小さいカップです。 

 

普段の大人用の食器を、この「N4」で揃えていたので、

このカップは前から気になっていました。

 

子供の食器7 

 

子供がスープが苦手で困っていたところ、

苦手なものは、少量からスタートすると良いと聞き、

容量の小さいこのカップは最適でした。

また底面が大きくとってあるので、とても安定性があります。  

 

使い始めたところ、他の子供用食器には無いこの小ささが

とても使い易かった様で、少しずつですが、

スープに口を付けるようになってくれました。

 

 子供の食器2

 

こちらは小鉢代わりに使っているココットです。 

離乳食の時に使っていた大人用の小鉢は、軽く倒れやすかったため、

底面積が大きいいココットにしました。

 

 

 

 

 

狙い通り、スマイルのデザインを子供がとても気に入ってくれ、

「にこにこさんのニンジンだよ」 と声を掛けながら進めると、

機嫌良く食べてくれるようになりました。

 

子供の食器8

 

おかずを乗せる中鉢として選んだのは、

イッタラのティーマで、12cmスクエアにしました。

ボウルの15cmも一緒に購入。

 



 

 

立ち上がりに高さがあり、食べ物がすくい易いのと、適度な重さがあり滑らず、

また大きさがトレーに合わせると、ちょうどピッタリだったのが決め手でした。

ちなみにスクエアのものを、二つ横にトレーに並べる事も出来ます。 

 

子供の食器3 

 

こちらのお盆は、滑り止め加工がないため、お菓子やデザート用です。

先ほどのココットとイッタラの器を、おやつタイムにも使用しています。 

 

 

 

マットな質感で、自立して立つ様にデザインが工夫されており

低価格も大きな魅力です。

  

子供の食器4

 

番外編。

トーマスは頂き物で、非売品のものだそう。 

子供がどうしても食べてくれない時、残したご飯をトーマスに乗せて

「トーマスがご飯を乗せてきたよ~」 と勧めると、

機嫌良く食べてくれたりするので、我が家の最終兵器に使っています。 

 

右のパトカーの立体ランチボックスは、中が二段になっているお弁当箱で、

トーマス同様の使い方をしたり、ピクニックに持って行くと

やはりとても喜んで食べてくれます。





 

これを買いに、わざわざ東京駅のトミカショップに足を運んだのですが、

後でオンラインで買えると知り、がっくりした思い出のあるお弁当箱です。 

 

お子様の食卓は、そのご家庭の数だけスタイルがあると思います。

食器で工夫出来る点をお探しの方の、ご参考になれば嬉しいです。 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.27 17:20:03
[私のこだわりの逸品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.