057627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とミニマルライフ

猫とミニマルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

_かや

_かや

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

November 20, 2018
XML
カテゴリ:ミニマルライフ
しばらく前から、支払はキャッシュレス派です。



今使っているのはこの2枚。


・デビットカード(楽天) 





・クレジットカード(楽天)



 




デビットカードはリアル店舗の買い物に、
クレジットカードはネットの買い物に
使用しています。


なぜ全部クレジットカードではないかというと、
わたし自分で使える額を限定しておかないと
確実に予算オーバーさせてしまうので…(;´∀`)


デビットカードの口座には毎月決まった金額だけ
入金して、月が替わるごとに更新しています。









デビットカードとクレジットカードの大きな違いは


デビットカード
・都度払い(口座から即引落)
・支払回数は1回払いのみ


クレジットカード
・後払い
・分割払いが可能


です。特にデビットカードは即引落しなのが特徴。

口座に残金がなければ、買い物は出来ないです。

入っている金額以上は使えない!コレ大事!


なので、クレジットカードのように
「今お金ないけど、欲しいから買っちゃえ!」が
できません(笑)。

私の無駄遣いは、これで大きく抑えられましたw



しかし、デビッドカード と言うと、


・使えるところが限られているのでは?
・仕組みがよくわからない
・周りに使っている人がいないし、何か不安

という声をよく聞きます。

私もそう思っていたひとりです。

そもそもデビットって何ぞ?みたいな。


でもいざ使い始めてみたら、全然難しくも
使いにくくもありませんでしたよ!

むしろメリットしかなかったよ!








私が使っている楽天のデビットカードは、
楽天銀行の口座を持つ16歳以上の方なら
誰でも持つことができます。

デビットカードを分かりやすく言うと、
現金がキャッシュカードに形を変えた感じかな?

口座のお金を引き出して持ち歩かなくても、
銀行のキャッシュカードで支払えるみたいな。


因みに楽天デビットカードには、JCBとVISAの
2種類があり、どちらかが付帯します。

これだけ聞くと普通のクレジットカードみたいですが、
どうやらこのカード会社が付帯していることで、
リアル店舗での支払いがクレジットカード扱いに
なるようです。

実際は銀行から即引落されているのですが、
お店での扱いはクレジットカード。


セルフレジなどで支払う際は、
「クレジットカード払い(一括)」で行います。

だから、クレジットカードが使えるところは
デビットカードも使えるということ。


そうなると、ぐんと使いやすいですよね。






スタバももちろん使えるよ!



楽天のデビットカードなので、使う度に
楽天ポイントも溜まります!

クレジットカードと同じ、1%還元。

今まで現金で支払っていたスーパーの食費や
日用品、定期代等全部ポイントで帰ってきます!
(∩´∀`)∩オカエリー!

因みにクレジットカードは、ネットでしか
買えないもの(メーカー指定のキャットフード)や
ネットで買う方が便利なもの(重い猫砂とか)だけに
使うようにしています。

クレジットカードの使用を最小限に限定したことで、
今のところ予算内に収めることができています。

最小限にしても、1万円超えない月は滅多にない…。


でも全く現金を使わないわけではありませんよ!

どうしても現金しか使えない所(100均や病院等)も
あります。病院は使えるところ増えてきましたけどね。

また、震災など非常時にはキャッシュレス支払いが
できるシステムがまだ整っていません。

なので、現金を全く持たないというとはちょっと
危険かもしれません(;´∀`)

私も月々使うかなーという現金以外に、
お守りとして1万円持ち歩いています。

震災、いつ来るかわかりませんからね・・・怖。





ランキング参加しています!ポチしてもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2018 09:40:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.