058065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とミニマルライフ

猫とミニマルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

_かや

_かや

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

February 22, 2019
XML
カテゴリ:ミニマルライフ
平日の朝、皆さんは家を出る何分前に起きますか?




私は家を出る30分前に起きます。遅い(笑)?
ぎりぎりまで寝ていたいタイプなので、朝は
ねぼけながらも割とテキパキ動いています。


毎朝ルーティーンというか、動作の順番は
決まっていて、何も考えずにずーっと繰り返して
いたのですが・・・。

ちょっと、このせわしない感じ、改めたい(´・ω・`)
でも早起きはしたくない(!)ので、朝に
どんな行動をしているのか、洗い出してみました。

そしたらね・・・


めっちゃちょこちょこ動いてた((((;゚Д゚))))






===========================
1. 起床 (寝室)
2. 猫にごはん+お湯、自分のコーヒーをセット(キッチン)
3. 歯磨き(洗面所)
4. トイレ(トイレ)
5. 洗顔(洗面所)
6. スキンケア(リビング)
7. 服と鞄をリビングに運ぶ(寝室)
8. コーヒーを取り、お弁当とマイボトルを冷蔵庫から出す (キッチン)
9. メイクをして、着替え(リビング)
10.スクイージーを取りに行く(キッチン)
11.窓の結露を取り、空ける(寝室)
12.流しに水を捨て、トースターをセット(キッチン)
13.髪をセット(洗面所)
14.トースターから朝ごはんを出す(キッチン)
15.食べる(リビング)
16.お皿、コップを流しに戻す(キッチン)
17.窓を閉める(寝室)
18.出勤
===========================


えっ、効率悪すぎじゃない?((((;゚Д゚))))


寝室→キッチン→洗面所→トイレ→洗面所→リビング
→寝室→キッチン→リビング・・・・・・・・・

16回もちょこちょこ移動しているわけで。
そりゃせわしないわ(ノ∀`)



こんなに移動している自覚、全然ありませんでした。
書き出すって恐ろしい位わかりやすい!

できるだけ移動を少なくすれば、時短できそう。



と、いうわけでちょっと変更してみました。

===========================
1. 起床ついでに服と鞄を持つ(寝室)
2. 服と鞄をリビングに運ぶ(リビング)
3. 猫にごはん+お湯、自分のコーヒーをセット(キッチン)
4. トイレ(トイレ)
5. 洗顔、スキンケア、髪のセット(洗面所)
6. スクイージーを取りに行く(キッチン)
7. 窓の結露を取り、空ける(寝室)
8. 流しに水を捨て、トースターをセット、コーヒーを取り、お弁当とマイボトルを冷蔵庫から出す(キッチン)
9. メイクをして、着替え(リビング)
10. トースターから朝ごはんを出す(キッチン)
11. 食べる(リビング)
12. お皿、コップを流しに戻す(キッチン)
13. 窓を閉める(寝室)
14. 出勤
===========================


移動回数が12回に減りました!
あれ、あんまり減ってないな( ^ω^)・・・

まあスクイージーを持ち出し→かけて→水を捨てる、の
必要不可欠な移動とか(まさか窓から歩道に撒くわけには)
トースターで温めている間に他のことを進める、とか
効率を考えたうえで、あえて移動している場面もあるので
ちょっと甘めにみてください(笑)。

特に冬以外は結露取りの作業がないので、ここの移動が
まるっとなくなります。窓は寝起きに開けちゃえばよし!


今朝、このルーティーンを実行してみたところ、何と!
10分ほどの余剰時間が生まれました!


え、少ない(笑)?
いやいや朝の10分は大きいよー。


ここでいつもだったら「あと10分寝られる!」と
なるところですが、それじゃあせっかく短縮した
意味がないので、この10分をゆっくりニュースを見たり、
猫と遊んだり猫トイレのチェックをしたりする時間に
当てました。

10分だけですが、朝から余裕があるって
いいものですね(*´ω`*)






もうちょっと、早起きなんかしてみちゃおっかな…!
なんて思ってしまった冬の朝でした!コーヒーもゆっくり飲める!





ランキング参加しています!ポチしてもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2019 11:20:26 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.