079416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みにめりの@にゅーじーらいふ

みにめりの@にゅーじーらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気がついたら、6月もあと1週間で終わり。。。
ってことは、2008年ももう半分が終わっちゃうのね。。。
早っ!! ショック

今月、日記サボりすぎなので、ちょっとにゅーじーの思い出でも書こうと思います。

6月2日(月)のことです。
クイーンズバースデーで祝日。
朝から車でドライブ~♪
Maraetai Beach(マライタイビーチ)荒波まで潮干狩りに行って来ました。
 ↑ほんとはマラエタイだけど、キウイの人はなまってるのでマライタイって言ってる。

干潮の時間をチェックしてきていたので、まずはビーチをちょっと通り越し、
もう少し岩っぽいエリアに来て、車を停める。
駐車場には’コックル50コまで’の看板が!
「50コも取れるのかぁ~。」「どうやって食べよう~??」
早くも気持ちはわくわくです。w

cockles01

サンダル忘れた私は、裸足で岩&貝殻エリアをがんばって歩き
ドロっぽい砂のところまで行き、ほじほじ。
そしたら、中からコックル貝がざっくざっく!!!!
場所を移動しなくても座ったままで、取れるわ取れるわ。
約20分くらい(?)あっという間に潮干狩り終了~☆
お疲れ様でしたー。

cockles02

チェックするおじさんがいないことをいいことに
私とkikurinで1人60コずつげっと!(悪い子です。)
しかも、私、おととしの夏に規定サイズ外のホタテを取っていたので
(大きさ1mm足りなかったので)ブラックリストなの!
いや~あぶない。あぶない。あっかんべー

cockles03

労働(?)の後は、ビーチに移動してらんち♪
なんと、kikurinお手製のおにぎり!
幸せです~
冬らしからぬいい天気で、ビーチ日和~。
私たちはさすがに泳がなかったけど。
(マオリの子供たちは泳いでました!)

cockles05

らんちの後は、やっぱりカフェ。
ここのビーチで唯一のカフェへ。
混んでました!
祝日はのんびりカフェブランチが多いようです。
やっとありつけたコーヒーを飲みながら、ガールズトーク。

cockles07

コックル貝はあさりに似たやつで、
砂抜きしないと食べれないらしい。
ので、塩水に一晩つけておきます。。。。。zzzz

そして、火曜日にはボンゴレ風パスタ!
貝を白ワインで蒸して、ガーリックオーリブオイルで炒めたパスタと混ぜて、
最後はバターでコクを。
貝の中身はあさりよりひとまわり大きくて、臭みも少ない!

cockles08

さらに、水曜日は、炊き込みごはん&お味噌汁。和風ばーじょん。
最初はお吸い物作ろうと思ったんだけど、
貝のエキスが出すぎて、濃くなっちゃったのでお味噌を入れました。
ごはんがちょっとぱさぱさになっちゃったけど、まぁまぁだったかな。

cockles09

自然の恵みに感謝。感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.23 20:38:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みにめりの

みにめりの

Calendar

Freepage List

Comments

まもあん@ Re:(nz) ラストタッチ。(07/22) 名残惜しさ、ありますね。でも新たなる旅…
みにめりの@ まもあんさんへ タイも海に囲まれているので魚介類がおい…
みにめりの@ Pecoさんへ。 おひさしぶりです~!! にゅーじー生活…
みにめりの@ まもあんさんへ。 ありがとうございます~! そして、40歳…
まもあん@ Re:(nz) 潮干狩り。(06/23) 汁ものがいいですね。体の底から温まる。…

Favorite Blog

On The Seawall~防… ももぴ0202さん
☆。:*通販de神戸系・… mimisoraraさん
YANKUS! …パラダイ… poハチミツoqさん
ニュージーランドウ… lb40jpさん
「まもあんのバンコ… まもあんさん

© Rakuten Group, Inc.