438682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.12.31
XML
カテゴリ:月曜日 lundi
大晦日の夜は、ケンタッキー風チキンを食べました。
たま~に食べたくなるんです。
だけどケンタッキー、うちの近くには無いの。
車で行くか、電車でパリまで。
ケンタッキーのためにわざわざ出かけるなんてバカバカしくて出来ません。

鶏を一羽買ったので、自分でカットしました。
ケンタッキーでは一羽を9つにカットしているようです。
まずはもも肉、手羽を切断。
そこからは骨ごと切るのは無理でした。
刃が欠けても良いような頑丈な包丁がないので、仕方なく胸肉、ささみを取り出しました。
これは揚げないで、次回の料理のために冷凍。
残った鶏の胴体にはまだまだ肉がついています。
キッチンバサミを利用して、何とかいくつかの塊に解体。

次は味付け。
スパイス入り塩液に2,3時間漬け込みます。
ガーリック、ジンジャー、ナツメグ、胡椒をたっぷりと。

2,3時間後、卵液につけます。
卵、コーンスターチまたは片栗粉、牛乳を良く混ぜて液を作り、それにつけます。

卵液の次に、スパイス入りの粉です。
強力粉、ガーリック、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、胡椒、バジル、タイム、塩、などをよく混ぜ合わせた物をつけ、余分な粉をはたいて油で揚げます。

骨付きのお肉はなかなか火の通りが悪いので難しいですね。



焦げてきたので引き上げたら、食べたときちょっと生っぽかったです。
その後オーブンで焼きなおしました。

揚げたては美味しいのは言うまでもありません。
ちょっと手間はかかるけど、お家でケンタッキーいいですね。


ついでにビスケットも。




スコーンとは違って、ふんわりした生地。
皮がはがれる感じが再現できました。
これは感動!
形は悪いけど、美味しかった。

大晦日の夜に、こってりメニューでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.08 01:48:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.