546625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

miraiの庭 つれづれに

miraiの庭 つれづれに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.13
XML
カテゴリ:花のこと


昨日は晴れて風が強く、今日は曇りで寒い一日でした。
まだ雪は一度も降っていません。もともと乾燥が強く雨も雪も少ない地域です。
庭の片隅にオキザリスの花が咲いていたのでアップします。

オキザリス・パーシーカラー。朝は蕾がラセンのように閉じて可愛いです。



日が射してくるとくるとこのように開きます。下矢印
今年はまだ花が少ないのですが、更に寒さが強くなると、蕾も開かないままに霜で枯れてしまうでしょう。



こちらは去年の12月の写真です。下矢印
この後、更に満開になって、鉢いっぱいに花が咲きました。



こちらも去年のオキザリス・ラブハピネスです。下矢印
ガーデン用と書いてあったので庭植えにしましたが、いつの間にか消えて
翌年も芽がでてきませんでした。とても可愛い花だったので残念。
このほかに「名月のめぐみ」というオキザリスも植えましたが、それも消えてしまいました。
この地でオキザリスの外での越冬は難しいようです。



一昨年に作ったクリスマスリースです。
ブログでは多くの方がとてもおしゃれで素敵なリースを作られているので、
アップするのも恥ずかしいのですが、孫が喜んでくれるかと作りました。
今年は多分クリスマス過ぎにくると思うので、リースを作る予定はありません。



今年、庭に加えたシマススキの枯れ姿です。下矢印
穂があまり可愛くないので残念。来年は可愛い穂ができるグラスを植えたいな。
ネコジャラシの大きいのとか、色が綺麗なのがいいですね。



花壇は腐葉土で覆いましたが、まだ少ないようなので芝の刈草を被せてみました。下矢印
窒素過多になるでしょうか?



さて、冬の庭は何もなく、数年前にバラもほとんど処分してしまったので、誘引作業もありません。
ブログに載せることもないので、次回よりまた去年以前の写真をアップしていきます。
よろしければご覧ください。


クリックをお願いします。楽しみにしています。ハート



下矢印下矢印過去の記事はこちらからご覧いただけます。下矢印下矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.13 18:08:17
コメント(0) | コメントを書く
[花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

​【お知らせ】

2019/5/19よりライブドアへ移転しました。そちらでも、引き続き
​​​「miraiの庭 つれづれに」​
をよろしくお願いいたします。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.