820717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 19, 2010
XML
カテゴリ:もぎゅもぎゅ
季節特集この夏、毎週目にしていながら
ブログ用に写真を確認するまで
気が付かなかった。

ちーちゃん。
なんかクキクキした字面。
何故に「の」でなくだけ平仮名なのん?


ところで、今までずっと、芋の茎の下ごしらえは
指や爪を真っ黒にしながら皮をむくことだと教えられてきたけど

  5~6cmに切って、重曹を入れて茹でる。
  ザルにあけて冷水で洗ってアクを出す。

   (きんぴら風にするなら硬めに、おひたしや和え物は軟らかく茹でる)

これだけでOKという記述を発見したので試そうと思う。
加熱処理なら冷凍保存もできそうだよね。
(皮をむいた芋の茎は冷蔵保存しないと溶解する)

   楽天で売っている サツマイモの茎は驚愕のお値段。


因みに、近くて遠いお隣の国、韓国では
サツマイモの葉柄も乾燥させてナムルにするそうだ。
    干しサツマイモの茎(韓国産)
とゆーことは、干し芋の茎は皮をむかずに干してるんだよね?
(日本語サイトで検索しても干し方が見つからん・涙)

チャングムが雲南寺の寺男に教わったように
夜露に当てないように干せばいいんだよね?(笑)



1日1クリックありがとうございますの。CoRichブログランキング



※本日の逸品 ポテトング 手を汚さずポテトチップスを食べるトング

調理グッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2010 06:38:58 AM
コメント(2) | コメントを書く
[もぎゅもぎゅ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.