【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Missyのデキゴト

Missyのデキゴト

フリーページ

2010年04月02日
XML
カテゴリ:手作りベーコン


そろそろ仕込んであるべーコンに取り掛かりたいなあと思っていましたらば、
この関東山岳地帯は午前中大雨。

ところが午後になったらすかっと晴れてくれましたので、
さっそくフレッシュハーブのベーコンを水出しすることにいたしました。


しばらく開けて見なかったから大丈夫かな~?


じゃ~ん。  

良かった~今日も元気ですね~。

 

           img9a2c5c11zik8zj.jpg

 

さくら今日のハーブはつゆさんちのローズマリーとマジョラムを使いました。

四つ葉ローズマリー四つ葉

フレッシュで、ハーブというイメージに合った香りがします。
ローズマリーのハーブ は肉の鮮度を長持ちさせるはたらきがありますので、肉料理によく使われます。
14世紀にハンガリー王妃が、このローズマリーの入った「ハンガリー水」を愛用し、すばらしく若返ったそうです。
確かにローズマリーには、老化した肌を引き締めるはたらきがありますが、王妃の場合患っていた痛風が、
ローズマリーによって改善されたことが大きかったのではないでしょうか。

  • 疲労している時や、無気力に。
  • 気分を元気づけ、心を強化してくれます。
  • 頭を明晰にし、記憶力をよくします。仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。
  • 痛みの緩和に。
  • 水分が滞留したむくみや肥満を改善します。

四つ葉マジョラム四つ葉

食欲をそそり、消化を促すほか安眠を誘うナイトティーにも有効

古代エジプトでは防腐剤として、またギリシャでは強壮剤や解毒剤とて利用されてきたマジョラム。ワイルドマジョラムと呼ばれるオレガノぎ区別するため、スイートマジョラムと呼ぶこともあります。マジョラムティーは、食前に飲むと食欲をそそり、食後に飲むと消化を促す働きをします。また、神経をしずめる効果もあるため、安眠を誘うナイトティーとしてもよいでしょう。不眠症がおさまり、ぐっすりと眠れます。
そのほか、からだの中の毒素を排出し、肝臓を強化する働きもあります。鎮静作用は、せきや気管支炎をしずめるのにも役立ちます。

 

う~む、この効能を見るとかなり効いてる感じがするんだよね~。
匂いをかぐと強烈なハーブのかほりにやられました!!!



これを今晩夜干して明日スモーク出来るでしょうか音符音符音符

からだにいいヘルシー薬膳ベーコンって感じだなあ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月02日 23時26分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[手作りベーコン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

missy.

missy.

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.