【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Missyのデキゴト

Missyのデキゴト

フリーページ

2010年04月18日
XML
カテゴリ:ぐるめらいふ

 
初めて花豆を煮ています。

花豆って言うと以前日本橋久松町に勤めていた頃、
会社の近くの人形町にちとせ屋って言う佃煮屋さんがあり、
よくご贈答用に買いに行っていて、すっごく高級な豆というイメージがありました。

これね。 2394832.jpg  2394838.jpg

当時は若かったのでなんで煮豆がこんなに高いの?と思い、
到底自分で食べる用になんて正価で買えないので、型崩れのを買ってきた事があります。
人形町には魚久って言う粕漬け屋さんもあり、ここの魚のかす漬けもお高いのですが、
たま~に崩れちゃったのがとっても安く売っているのですが、
これはあっという間に売り切れちゃうので朝行ける近所の人はラッキーでした。

と話はそれましたが、その高級な花豆が簡単に作れるレシピがyuriさんのブログに出ていたんです。
それなら絶対作りたいっと思うのはあったり前ですよね~。

さっそく初めての花豆にチャレンジです。豆を煮ること自体初めてなんです。

1.まず花豆を洗い1晩水につけておきます。
2.いったん沸騰させて止めて30分くらい置いてから水洗いするのがポイントみたいですよ。
3.コトコトとゆっくり2時間くらい煮る。
4.好みの甘さに砂糖と塩少々を入れて味が沁みるまで煮る。
  300gの豆に砂糖200~300gくらいかな。それより少なくてもいいと思います。

初めはこの位、300gの豆にはちょっと鍋が小さすぎ。

                 2010041714400002-crop.jpg

どうなってるのかな~と1時間後見てみると、なんだかふやけて来たようです。

                 2010041714370002-crop.jpg

おもしろいので取り出してみました。

   2010041714350001-crop.jpg   2010041714340003-crop.jpg

 しわしわ~!。。。豆って保存食ですね。


そして1晩そのままにして今日。
沸騰させて水洗いしたものをストーブで煮ています。

                 2010041820140000-crop.jpg


ちなみにハツミンはじっくり時間をかけて作る料理は苦手で、
パッとできる揚げ物やフライパンでジュっと出来る炒め物が得意なので、
煮豆なんて我慢できないでしょう。

過去に何回か小さい豆を煮ていましたが、シワシワだったり割れてたり、最近はあきらめたのかな~。

私はどっちかって言うとじっくり発酵させる天然酵母パンとか、
じっくり煮込む料理の方が前から好きなんです。

2時間過ぎちゃったんで今砂糖を入れました。一粒食べたらすっごくやわらか~。
あんまり煮込むと崩れちゃいそうです。大丈夫かな。

明日美味しくなってるかな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月21日 11時37分21秒
コメント(12) | コメントを書く
[ぐるめらいふ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

missy.

missy.

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.