1836805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミソジノジスイ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミソジノジスイ本家

今日のメインはトンカツ。昨年末にジャンボパックで買って冷凍してあったロース肉の残り2枚をそろそろ使い切ろうと思いまして。室温解凍の後、塩胡椒して半日放置。衣をつけて揚げます。揚げるのはたっぷりの油を使った方が美味しいに決まっているんですが、油がもったいないので油深は衣をつけた肉が半分漬かる程度。ひっくり返せば全体に火が通りますって。今回は香典返しのギフトブックで貰ったレトルトカレーがたっぷりあるので、これを使ってカツカレーにしました。感想:王道・美味い。カツカレーって定番過ぎてあんまり意識しませんが、実は作るのが結構面倒臭い料理です。トンカツ・カレーという作成過程が全く違う2つの料理を作らないといけないのが難点で、こんなん彼女や奥さんが作ってくれたら、とりあえずその労力に感謝の気持ちを表したほうがえぇと思います。外で気軽に食べるカツカレーのつもりで黙ってしれっと食べたりしていると、出される料理の質が段々落ちていくのは必定ではないでしょうか。


ところで揚げ物をすると割と材料が残りますが、私はドケチなので極力再利用に回してロスを出さないようにしています。油:冷めたら漉してオイルポットへ。炒め物に使い、この油がなくなるまで基本的に次の揚げ物はしません。小麦粉・パン粉:専用に仕立てた容器に入れて冷凍庫で保存し、後日他の料理に使いまわします。冷凍保存なので、賞味期限はあんまり考えてません。卵:マニュアルには水で薄めて使うとありますが、それをやってしまうとリサイクルがし辛いので、私は水を加えずに使います。残ったら小さなタッパーに入れて、翌日スクランブルエッグやお好み焼きとして再利用します。


先日テレビを見ていたらガッテンでちょうど揚げ物特集をやってました。パン粉はたっぷり使ってふわっとつける、そりゃそうなんだけど、余った大量のパン粉はどうすんの?って話は当然しません。バッター液を使えばキレイに衣がつくのは分かりきってるけど、家庭でそれをやると大量にバッター液のロスが出るけど、材料混ぜちゃってるから再利用も難しいよねって話もしません。なんだかなー、と思いつつ呆れて見ておりましたとさ。


ツイッター始めました
人気blogランキング(別窓):クリックしていただけると、励みになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.17 08:31:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.