1842659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミソジノジスイ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミソジノジスイ本家

今日は今年分の大玉トマトの苗を植えたので、2カ月くらいしたら収穫できるようになるものと思われます。ということで、昨年作ったトマトピューレ最後の1瓶の使い切り体制に入りました。以前はトマトピューレをトーストに塗って食べていましたが、トマトピューレは結構水分が多くて、トーストに塗るには不適なんじゃないかと思い、最近はやってません。ということで、うちで作るのはもっぱらいわゆるアラビアータというパスタです。


当日朝から戻しておいたスライスニンニクを微塵切りにし、サラダ油で泳がせて香りを移します(本当はオリーブ油を使いたいんですが、最近アホみたいに高くなったので、常備を止めました)。冷凍ストックのシメジを小さく切って投入し、少し炒めたら多目のトマトピューレと鷹の爪少々を加え、良い感じになるまで煮詰めます。最後に茹でたパスタを加えてからめ、微塵切りのパセリを散らして完成。感想:美味い。油断しているとついベーコンとか入れたくなりますが、それをやるとアラビアータの主役のトマトを食ってしまうので、個人的には入れない方が良いと思います。本当はシメジもちょっと余計なんですが、あんまり入れ無さ過ぎるとそれはそれで寂しいので、この辺で妥協している感じ。


ちなみに使うパスタは1回80gです。大学の頃は200gとか食べても全然太らなかったんですが、今そんな事をしたら病気一直線ですし、そもそも物理的に食べらせません。当時の私はどんな燃費をしていたのか、今考えても恐ろしいです。


ツイッター始めました
人気blogランキング(別窓):クリックしていただけると、励みになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.11 08:00:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.