087144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこにこプン

にこにこプン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.25
XML
カテゴリ:英語
今日のタイトル・・・ちょっと、ヘビーっぽいですが・・・・

英語のレッスンについて書いてみます!

毎週、水曜日にお友達ママを通して1月から5~6歳児を対象にクラスを1つ設けている

3月辺りから4人だったクラスが、どんどん増え始め、二つ以上のクラスは設けない・・と自分に言い聞かせ、クラスを二つに分けました☆

4月から学年も変わり、私は4~5歳児を幼稚園が終わった後の2時半台から・・6~7歳を3半時台から・・・って思っていたのですが、実際にお母さん達の要望が4~5歳児を3時半台でお願いしたいと・・・@@

うーん、園が終わるのは2時(それに、この園、1時50分辺りからみんなお迎えが始まって・・)家に戻る・戻らないは別としても軽くおやつを食べたり、トイレの時間を入れ、一休みつかせてお教室に2時半に始める・・というのは充分可能な話!!!(神奈川の時もそうしてきていた+市内にあるコミセンだし、園からも5分!)

10人中のお母さんの8人がバス通園であり、園までお迎えをしたくない・・と言われた(><)

今まで、お迎えの都合、どうのこうのよりもお習い事をしている限り、お習い事に時間をあわせる・・というのは、私の中で常識であったのが、くつがえされた(驚)

まだ幼稚園児だと、3時半から4時半のくラスはあくびもでてくるだろうし、可愛そうではないか・・?と提案してみても、それに対しての答えはなく、「下の子のお昼寝の時間があるから、バスで帰ってくるのをとても楽に感じている」などと代表的に言われ、あとのお母さん達は顔を下に向けたまま・・・

「あの~、毎日お迎えをしてくれ・・って言ってるんじゃないんです、週に1回の事なんですよ」と言いたいのを抑えて・・

一人っ子のお母さんもいるし、上に兄姉がいて・・大変っていう感じではなさそうなんだけど・・@@~

そーなんだ!子供の事を考えているのかどうかは分からないにしても、お迎えをしたくない(好まない)ということなんだと思うと、ちょっとショックで、クヨクヨしていたまぽぽ(苦笑)

私なんて、1番上がダンスだ、やれ、何だ・・ってお習い事していても、1歳と3歳が両方寝ていても、一人を背中に一人をおんぶして、車の移動をしたりっていう事も数回はあったけど、それはするべき事・・という自分の価値観があった(ちょっと、大袈裟? 笑)

無理に2時半からにしましょう!とは言えずに(本当は私も子供が三人だし、ベビーシッターさんに時給を払いつつの良心的値段でのレッスンなので、ツライと言えばツライ・・、でも何も言えずに幼稚園児を3時半ー4時半のクラス、小学生を4時半―5時半のクラスで初めています★

でも、そんな中で、昨日、4ヶ月に1度のオープンハウス(見学)で、お母さん達から


*発音が良いので、ビックリー
*公文やピアノやスイミングは「行くよー」と言うと良い返事がないのに、英語だと喜んで行く!・・
*55分のクラスがとても充実している
*とても楽しそうだ
*先生の事、大好き!と家で言っている

などなどの意見を頂き、

少し、ショックがっていた、クヨクヨしていた自分が励まされたようで、元気がでました~♪

クラスの雰囲気も今までになかったクラスだし、所変われば、人も変わるって(半分、言えてるのかも?!)と、何か学んだような気がしたまぽぽの今日の日記でした~^^

自分の言いたい事がうまく書けなかった日記ですが、みなさんならば、お習い事、自分の都合の時間にあわせちゃいますかー?それとも、子供やお習い事に合わせますか~?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.25 22:23:24
コメント(25) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:お習い事(05/25)   まんなまま さん
う~~~ん、園まで迎えに行くのってかなり遠いんでしょうか?
遠いとバスで帰ってきて欲しいっていうのもわかる気はしますが。
それにもよりますが・・・うちは習い事に都合をあわせる方ですね~。
それこそEileenが寝ていても背負ったり、自転車に乗せて出発~~~!!みたいな。
(車じゃないので冬はほんとにかわいそうでした!) (2006.05.25 22:51:42)

Re:お習い事(05/25)   powerpufgirls さん
今のお母さんたちは
結構自分は楽したくて
自分が買い物に行きたいから30分前に
子供を降ろして行っちゃうヒトとかたくさんいるよ。私は結構最初へこみましたが
もう慣れちゃったよ~
でも、講師としては・・・
向いてないかなって最近思っちゃう。 (2006.05.25 23:22:15)

Re:お習い事(05/25)   やっちゃん54 さん
こんばんは~!
子供の習い事・・・習い事って教室の時間設定に合わせるのが当然・・と思っていたのでちょっと驚きです~。

と言うか普通?の英語教室だったら枠が決まっていてその中から参加可能な時間帯を選ぶ、という感じになりますよね?まぽぽさんが優しそうだしお値段も良心的だから自分たちの都合に合わせてもらっちゃお~って感じだったのかしら?なんてちょっと思っちゃったりもしました(^^; でも幼稚園児の習い事で3時半~って体力的にも結構無理があるような気も・・・と言う感じで心配ですね。

うちもこはるは園バス通園でしたが習い事があったので週2日はお迎えに行ってました。園バスで帰ってきてからだと遅くなっちゃうし子供も疲れちゃって可哀想だったので・・・。

でも生徒さんたち、とてもレッスンを楽しんでくれているようですね♪子供好きの優しいまぽぽさんとしてはだからやめられない!?かな(^^ (2006.05.26 00:06:56)

Re:お習い事(05/25)   Que*9 さん
うーん…私にもちょっと理解不能です。
代表的ママがそういうから他の人達は何も言えない、みたいなところもあるのでしょうか。

うちの場合を言えば、お迎えには毎日行っているし、サッカーの練習には時間がきつくても遠くても行きますしね。
本人も親も好きでやってるんだからそれが当たり前かと思っています。

親御さんたちはともかく、子供達の反応は上々のようで何よりですね♪ (2006.05.26 01:03:25)

Re:お習い事(05/25)   ひまわり123 さん
楽なほうがいいのはわかりますが、自分達の都合で時間変更を申し出るのはちょっと・・・違う気がします。
時間的に無理があるなら、かわいそうだけど、子供に諦めてもらうし、無理じゃなければ、がんばって、送り迎えするんじゃないかな? (2006.05.26 04:37:50)

Re:お習い事(05/25)   まったりmtgirl さん
おはようございます。
へぇ~、今のお母さんは習い事の先生に自分たちの都合に合わせろって言うんですか・・・・。
時代は変わったんですねぇ。先生の都合に生徒が合せるもんじゃないのね(^_^;) (2006.05.26 06:42:04)

Re:お習い事(05/25)   レフア2794 さん
へぇ・・・、たまにはお迎えに行ってあげるのも子どもって嬉しいと思うけどなぁ・・。
今まで私は上の子のお稽古中心に動き、下の子を連れまわしていたので、今日の日記読んで「そういうママもいるんだぁ・・」ってちょっとビックリしました。
でも、その後の良い評価?!には嬉しいですね。まぽぽさんの日頃の頑張りのあらわれですよ♪

ダイソン・・うちも今の掃除機が壊れたら、次は絶対にダイソンです!! (2006.05.26 09:43:46)

Re:お習い事(05/25)   みい2005 さん
うーん、週に1回のことなのにね。。。
普通の感覚では習い事の方に会わせますよね。
でも、先生のこと大好き!!!って言ってる
こどもたちの為にがんばって~ (2006.05.26 10:21:58)

Re:お習い事(05/25)   みい2005 さん
追伸:妹は掃除機ミーレを買ったそうです。ちょうど小さいサイズがでたらしくて。
うちのダンナも掃除機が恋人なんて言ってくれたらな~ (2006.05.26 10:24:24)

価値観!   Me-sun さん
ちわっ!姫。
ご無Saturday is tomorrow~♪ っておやじギャク?死語?のMe-sunです。

これ、よ~~~~~~~~~~~く わかります。
価値観の相違です。
お金を払っているバスには、是が非でも乗せさせたい 人もいれば、開始時間や子供の体調を考慮して考えられる人・・・千差万別ですね。

ちなみに、あたしは姫と同感。
特に園児は、4時までには自宅に帰したい。
・・・しかし、最近の園は3時までやっているところがほとんどなんだね~~(うちの園なんて、週2回1時帰り、他は2時半だったから、世間ずれしちゃうんだよね)
なので、幼稚園児も4時開始じゃないと、連れて来れない。。。言われました。(たはは~^^;

また、特に進級時は不安定だから、年少や年中は教室にいてくださいって言っても予定があるからって、置いていってしまう人、います。(笑
・・・うちは、どちらかといったら、理解度高い方だと思うけど。

まぁ、子供が楽しいのが一番♪ (2006.05.26 14:07:44)

Re:お習い事(05/25)   ヌードルス1957 さん
多分、このレスも的を射ていないと思いますが、うちの家内は自分のコーラスとか自力整体とか、なんやかやのスケジュールと息子のお絵描きとかプールとかのスケジュールで、動き回っていますね。
僕より忙しいかも(笑)。 (2006.05.26 19:37:21)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
まんなままさん

>う~~~ん、園まで迎えに行くのってかなり遠いんでしょうか?

いいえー!田舎ですし、みなさん市内なので車でも10分いないですね^^ほとんど、5分以内かも!うちも5分かからないです☆

>遠いとバスで帰ってきて欲しいっていうのもわかる気はしますが。

それもそうかもしれませんね!でも、バスって1時間以上ゆれて帰るのですよね・・・

>それにもよりますが・・・うちは習い事に都合をあわせる方ですね~。>それこそEileenが寝ていても背負ったり、自転車に乗せて出発~~~!!みたいな。>(車じゃないので冬はほんとにかわいそうでした!)

そーですよ、まんなままさんの日記でそれはもう分かりますよ~^^ (2006.05.27 09:06:40)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
まんなままさん

>う~~~ん、園まで迎えに行くのってかなり遠いんでしょうか?

いいえー!田舎ですし、みなさん市内なので車でも10分いないですね^^ほとんど、5分以内かも!うちも5分かからないです☆

>遠いとバスで帰ってきて欲しいっていうのもわかる気はしますが。

それもそうかもしれませんね!でも、バスって1時間以上ゆれて帰るのですよね・・・

>それにもよりますが・・・うちは習い事に都合をあわせる方ですね~。>それこそEileenが寝ていても背負ったり、自転車に乗せて出発~~~!!みたいな。>(車じゃないので冬はほんとにかわいそうでした!)

そーですよ、まんなままさんの日記でそれはもう分かりますよ~^^ (2006.05.27 09:06:46)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
powerpufgirlsさん

>今のお母さんたちは>結構自分は楽したくて
>自分が買い物に行きたいから30分前に
>子供を降ろして行っちゃうヒトとかたくさんいるよ。私は結構最初へこみましたが>もう慣れちゃったよ~

やっぱり~?以前の園は教育熱心(勉強じゃないよ)でしっかりしてるママばっかりの中で私が成長された・・ってとこが多いので、こちらもそうじゃない人と話すとずれて・・・がっかりですよ@@

>でも、講師としては・・・
>向いてないかなって最近思っちゃう。

そーですか?私は教えるのは好きだけど、講師をトレーニングする方にまわりたいです★
(2006.05.27 09:10:16)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
やっちゃん54さん

>こんばんは~!

おはよう!今、コニちゃんのCD聞きながら書き込みしています☆

>子供の習い事・・・習い事って教室の時間設定に合わせるのが当然・・と思っていたのでちょっと驚きです~。

そーですよね・・う・うれしい!共感して下さる方が多くて^^

>と言うか普通?の英語教室だったら枠が決まっていてその中から参加可能な時間帯を選ぶ、という感じになりますよね?まぽぽさんが優しそうだしお値段も良心的だから自分たちの都合に合わせてもらっちゃお~って感じだったのかしら?なんてちょっと思っちゃったりもしました

主人にもそう言われました!2時半しかできませんって言えばよかったんだよ~ナンテ^^

>(^^; でも幼稚園児の習い事で3時半~って体力的にも結構無理があるような気も・・・と言う感じで心配ですね。

そういう事も気にしないようです!自分の自由時間が大事みたいに、とれたので(><)

>うちもこはるは園バス通園でしたが習い事があったので週2日はお迎えに行ってました。園バスで帰ってきてからだと遅くなっちゃうし子供も疲れちゃって可哀想だったので・・・。

普通はそうだと思うのですよー!あー、やっちゃんさんのようなママがお教室生徒さんのママさんだったら助かるわ~

>でも生徒さんたち、とてもレッスンを楽しんでくれているようですね♪子供好きの優しいまぽぽさんとしてはだからやめられない!?かな(^^

そーなんですよ、そこ・・なんです♪
(2006.05.27 09:13:24)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
Que*9さん

>うーん…私にもちょっと理解不能です。
>代表的ママがそういうから他の人達は何も言えない、みたいなところもあるのでしょうか。

そうかな・・とも言えるし、代表的に言ってもらってホッとしている・・・とも見えましたね

>うちの場合を言えば、お迎えには毎日行っているし、サッカーの練習には時間がきつくても遠くても行きますしね。

そうですよ!子供の為に・・ですものね☆

>本人も親も好きでやってるんだからそれが当たり前かと思っています。

そうそう!

>親御さんたちはともかく、子供達の反応は上々のようで何よりですね♪

そーなんですよ、それでいいです☆ (2006.05.27 09:14:56)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
ひまわり123さん

>楽なほうがいいのはわかりますが、自分達の都合で時間変更を申し出るのはちょっと・・・違う気がします。

そーですねぇ~

>時間的に無理があるなら、かわいそうだけど、子供に諦めてもらうし、無理じゃなければ、がんばって、送り迎えするんじゃないかな?

そーなんですよ、週に1回ですものね・・
(2006.05.27 09:16:20)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
まったりmtgirlさん

>おはようございます。
>へぇ~、今のお母さんは習い事の先生に自分たちの都合に合わせろって言うんですか・・・・。

まあ、早い話はそうですよ、はい!^^

>時代は変わったんですねぇ。先生の都合に生徒が合せるもんじゃないのね(^_^;)

まったりさんは、そう思ってくれるのね☆ここに来る方はみなさんそうだから、やっぱり話も合うし、ちょっとホッとします♪
(2006.05.27 09:17:26)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
レフア2794さん

>へぇ・・・、たまにはお迎えに行ってあげるのも子どもって嬉しいと思うけどなぁ・・。

そうそう!新鮮でいいと思うし、園も見たくないかな?って思っちゃうのですが・・

>今まで私は上の子のお稽古中心に動き、下の子を連れまわしていたので、今日の日記読んで「そういうママもいるんだぁ・・」ってちょっとビックリしました。

そーですよ!私なんてかなりショックうけました、授業がやりにくくなる可能性だってあるんだし・・

>でも、その後の良い評価?!には嬉しいですね。まぽぽさんの日頃の頑張りのあらわれですよ♪

ありがとうございます!子供はタフなので時間がかわっても頑張ってやってるので、いいかな~って思ってます☆

>ダイソン・・うちも今の掃除機が壊れたら、次は絶対にダイソンです!!

お!いいですね、その時はぜひ、日記にアップしてね^^主人の恋人ちゃんを☆
(2006.05.27 09:19:34)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
みい2005さん

>うーん、週に1回のことなのにね。。。

そーですよ、お迎えして下さいって感じ!

>普通の感覚では習い事の方に会わせますよね。
>でも、先生のこと大好き!!!って言ってる
>こどもたちの為にがんばって~

ありがとう☆本当にその通りです^^
(2006.05.27 09:20:15)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
みい2005さん

>追伸:妹は掃除機ミーレを買ったそうです。ちょうど小さいサイズがでたらしくて。

ミーレなのね・・それは、知らないけど、主人に報告しよう!10年後はそれにしてみようかしら☆

>うちのダンナも掃除機が恋人なんて言ってくれたらな~

うん、お掃除って好きか嫌いかはっきりするでしょうね、男性の場合^^
(2006.05.27 09:21:20)

Re:価値観!(05/25)   まぽぽ2665 さん
Me-sunさん

>ちわっ!姫。>ご無Saturday is tomorrow~♪ っておやじギャク?死語?のMe-sunです。

このギャグさえ知らないまぽぽですが、最近、更新が減ってるから、遊びに行く回数まで少なくて淋しいよ~(><)

>これ、よ~~~~~~~~~~~く わかります。

そうよね、同じ職業だからme-sun だって色々経験ありだろうし・・・嬉しいわ☆

>価値観の相違です。
>お金を払っているバスには、是が非でも乗せさせたい 人もいれば、開始時間や子供の体調を考慮して考えられる人・・・千差万別ですね。

なーるほど、そういう人も・・私の中にはありえない考えだわ@@

入力範囲内を超えた・・↓につづく・・
(2006.05.27 09:28:09)

me-sunへ   まぽぽ2665 さん
>ちなみに、あたしは姫と同感。
>特に園児は、4時までには自宅に帰したい。
>・・・しかし、最近の園は3時までやっているところがほとんどなんだね~~(うちの園なんて、週2回1時帰り、他は2時半だったから、世間ずれしちゃうんだよね)

えー?そうなんですか?神奈川では週に1度はお弁当なしの午前保育だし、今は週5で2時お迎えなのですが、それでも驚いているまぽぽです(一緒にお昼を食べる時間がなくなった~って!)

>なので、幼稚園児も4時開始じゃないと、連れて来れない。。。言われました。(たはは~^^;

でも、それはわざわざ園を早退させてまで・・・って考えだからわからないでもないけど、お迎えができないから4時・・は許せないわ(ぷん)

>また、特に進級時は不安定だから、年少や年中は教室にいてくださいって言っても予定があるからって、置いていってしまう人、います。(笑

以前は、遠足のお菓子を買いに行くからおやすみします!って言われて「おいおい!1時間のレッスンの後でも次の日でもお菓子は買いに行けるでしょう?」とビックリ仰天したことも(爆)

>・・・うちは、どちらかといったら、理解度高い方だと思うけど。

そーでしょうね?神奈川の時は・・・でしたが、今は仲の良いお母さんだけは理解度、高いけど、・・どういうつながりで来たんだっけ?って人などは???がときどき、いますね☆

>まぁ、子供が楽しいのが一番♪

そうそう!それにつきる★
(2006.05.27 09:28:48)

Re:お習い事(05/25)   サンドウィッチはっぴ さん
こんばんは。私はバス通園ですが、たまにお迎えにも行っています。なんといっても子供がお友達と仲良く遊ぶ姿を見るのが楽しいですもん♪
お習いごとがあるなら、それこそ、その時間を優先するのが私も当たり前だと思っております。家庭教師じゃあるまいし。
前向きなまぽぽ先生の姿勢が、きっと生徒さんや親御さんに通じますよ。私もそんな人間関係を築いていきたいです。 (2006.05.28 09:52:43)

Re[1]:お習い事(05/25)   まぽぽ2665 さん
サンドウィッチはっぴさん

>こんばんは。私はバス通園ですが、たまにお迎えにも行っています。なんといっても子供がお友達と仲良く遊ぶ姿を見るのが楽しいですもん♪

ですよねー!私もそういうところが心配症というか・・なので、バス通園はできないですねー

>お習いごとがあるなら、それこそ、その時間を優先するのが私も当たり前だと思っております。家庭教師じゃあるまいし。>前向きなまぽぽ先生の姿勢が、きっと生徒さんや親御さんに通じますよ。私もそんな人間関係を築いていきたいです。

ありがとうございます!
(2006.05.29 20:01:05)

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まぽぽ2665

まぽぽ2665

Favorite Blog

Let it be. Yukiyo☆さん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん
☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
My Favorite! やっちゃん54さん
love the life pakaちゃんさん

Comments

あんたが近所迷惑@ Re:近所迷惑 + 隣人トラブル(05/18) 完全にあんたが悪いやん笑 我慢できるうる…
山田那々@ 大丈夫??? ポリープ大丈夫? 私も子宮筋腫見つかっ…
やっちゃん54@ Re:いろいろ。。。(06/23) こんばんは。 大腸ポリープ、とのことで…
山田那々@ Re:念願の酸カ湯温泉(06/06) あら、嬉しい♪ 田口ランディー仲間になっ…
やっちゃん54@ Re:念願の酸カ湯温泉(06/06) まぽぽさん、こんにちは。 運動会にご両…

© Rakuten Group, Inc.