2007/09/10(月)20:30
HDDナビ、取り付け作業 その一
とりあえず、国産車のように、純正オーディオの後ろまで、
全ての配線が来ているわけではないという事はわかってたので、
車を購入したときに、ナビの取り付けマニュアルをディーラー
でコピーしてもらっておいた。
とりあえずは、コレが一番無難な解説書の入手方法だと思う。
ただ、コレで全てが解決するわけじゃないというのは、作業を始めてからわかったけどねw。
まずは、オーディオのパネルを外す。
これは、クリップで留められているだけ。
けっこう固かったけど(さすがドイツ車)。
純正オーディオはビス四本外すと簡単に取り外せる。
集中カプラーひとつと、アンテナが二本。
問題はここから。
車速とACC、イルミネーションの信号を取りださないないといけない。
ACCはヒューズボックス裏から。
ただし、ディーラーからもらっていた取説はゴルフ5用で、
トゥーランとは形状が違うため、ここは取り付けキットの説明書を参考に、28番ヒューズの配線にタップを割り割り込ませた。
ネットで調べてると、空きヒューズの部分から取り出す人もいるみたい。
確かに、5Aで共用は少々不安。
配線も細いケーブルだし、10A以上の空きヒューズを利用するほうが無難だと思う。
ディーラーのマニュアルではそのようになっている。
ヒューズも15Aだし、容量的にも十分だろうし、オーディオの音質にも影響してくるかも。
イルミ信号は、ヒューズボックス上のカプラー左側(11P端子)の10番端子に割り込ませる。
イルミアダプターを使いたかったんだけど、結局、使わなかった。
ディーラー取説では、使ってないようだし、ま、駄目なときはアダプターだけ入手できるし、
カプラーへのアプローチも比較的容易な場所なので、やり直しもアリかなと。
バック信号は、リヤモニターもないし、ナビへの影響も対してなかろうという勝手な判断で、
接続はしないことに。
ちなみに、配線は上記のカプラーの右隣、12Pカプラーの12番端子とのこと。
ディーラーの取説では、バック信号アダプターのようなものを使っていたので、
それも理由のひとつ。
さて、問題は車速信号。
ご存知のように、メーターパネル裏のカプラーから取り出すようになってるんだけど、
コレに苦労した。
自分が購入したカナックのキットは、
ナビ取り付けはCAN-BASUアダプターの使用が基本なので、
車速の取り出し線というものがない。
ま、何とかなるだろうと考えていたのだが・・・
これが、大きな間違いだった。
続く。