3036938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 12, 2007
XML
カテゴリ:
車速信号の前に、TVアンテナの取り付け。

最初、アンテナはつけないつもりだった。
標準のラジオアンテナでもテレビは受信できるだろうし、そもそも、テレビを見る機会がそれほどあると思えないし。

とはいうものの、今回、作業をしなければ、この先、アンテナを取り付ける機会はないだろうと思ったので、思い切って取り付け作業をすることにした。

正直言って、ピラーのトリムを外すのがイヤだったんだよね。

どこ見ても、
「たいへんだ」とか「クリップが折れた」とか、
そんなことしか書いてなかったし。

実際、大変だった。
なんせ、カーテンエアバッグが入ってるんだから。

ネジは、エアバッグのロゴが書いてある小さなカバーを外し(コレも気をつけないと壊れる。下側をこじってちょっと浮かしてから、内側の足を小マイナスドライバーで片側ずつ押し上げながら外した)、トルクスネジを外したら、あとはクリップで止まってるだけ。

取説ではクリップが上から下まで四つあるような感じだったけど、ウチのは上側二つだけクリップがあった。
それ以外には、トリムの下側、ダッシュボード側に爪が二つあり、トリム自体がそれに食い込む形になってる。

だから外し方としては、上側(天井側)から外して、クリップ二つが外れたら、全体を引っこ抜く形になる。

トリムh19

まあ、とにかく固い。
で、トリムをぎゅうぎゅう押したり引いたりしてると、手垢がついて汚れちゃった(悲)。
別に、汚い手で作業してたわけじゃないんだけどね。

ちょっとびっくりしたのが、トリムを外しかけてる時点で、エアバッグがビロビロ~ンと出てきちゃうこと。
こんなのでいいのか?ってくらいビロビロ。
完全にトリムが外れたら、まさにカーテン状態の垂れ下がり。
トリムをつけるときは、かみこまないように。気をつけないと。

エアバッグビロビロ

よっぽど、マスキングテープかなんかでとめてやろうと思ったけど、やめといた。

トリムが外れたら、ダッシュ下に配線するため、グローブボックスも外す。
コレもけっこう大変だった。

まず、ボックス上のカーボン調のパネルを外してから、ボックス内と、下部ののネジを外す。
なかなかわからなかったのが、右端のネジ。
センターコンソールからのカバーで隠れてるので、
「何ではずれてこないんだろう」
と、悪戦苦闘したあげく、灰皿まで外して、やっと気がついた。
センターコンソールまで外すとこだったよ、ほんとに。

グローブボックス1

ここには、助手席エアバッグのオンオフスイッチのカプラーがつながってるので、警告灯がつかないようにコレは外さないようにした。
結局、点いちゃったんだけどね。

天井側の配線は、天井内張りに押し込む形にした。
配線が入るくらいのスペースはあるみたいで、特に問題なし。
ピラーへの配線も、ピラー内部へ入れ込む形で、スペース的には余裕あり。
そのまま、ダッシュ下を通して、センターまで持っていった。

ピラー配線

TVアンテナ

GPSの配線も、ついでにやっておいた。

よっぽど、ピラーに貼り付けてやろうかと思ったけど(ちょうどいい感じのスペースがある)、GPSの感度を下げてもいいことは一つもないし、イヤイヤながら、ダッシュボード左側の窓際、「目立つところ」に配置した。

トリムの取り付けも一苦労。
外すより大変だったかな?
このときは、さすがに、
「アンテナなんて、付けなきゃよかった・・・」
と、思ったね。

外すのと逆の順序だけど、マジで、
「これは、戻せないんじゃないか?」
と、思うくらい大変。

もう、二度と、外す気はありません(笑)。

続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2007 05:29:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.