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車速信号の前に、TVアンテナの取り付け。
最初、アンテナはつけないつもりだった。 標準のラジオアンテナでもテレビは受信できるだろうし、そもそも、テレビを見る機会がそれほどあると思えないし。 とはいうものの、今回、作業をしなければ、この先、アンテナを取り付ける機会はないだろうと思ったので、思い切って取り付け作業をすることにした。 正直言って、ピラーのトリムを外すのがイヤだったんだよね。 どこ見ても、 「たいへんだ」とか「クリップが折れた」とか、 そんなことしか書いてなかったし。 実際、大変だった。 なんせ、カーテンエアバッグが入ってるんだから。 ネジは、エアバッグのロゴが書いてある小さなカバーを外し(コレも気をつけないと壊れる。下側をこじってちょっと浮かしてから、内側の足を小マイナスドライバーで片側ずつ押し上げながら外した)、トルクスネジを外したら、あとはクリップで止まってるだけ。 取説ではクリップが上から下まで四つあるような感じだったけど、ウチのは上側二つだけクリップがあった。 それ以外には、トリムの下側、ダッシュボード側に爪が二つあり、トリム自体がそれに食い込む形になってる。 だから外し方としては、上側(天井側)から外して、クリップ二つが外れたら、全体を引っこ抜く形になる。 まあ、とにかく固い。 で、トリムをぎゅうぎゅう押したり引いたりしてると、手垢がついて汚れちゃった(悲)。 別に、汚い手で作業してたわけじゃないんだけどね。 ちょっとびっくりしたのが、トリムを外しかけてる時点で、エアバッグがビロビロ~ンと出てきちゃうこと。 こんなのでいいのか?ってくらいビロビロ。 完全にトリムが外れたら、まさにカーテン状態の垂れ下がり。 トリムをつけるときは、かみこまないように。気をつけないと。 よっぽど、マスキングテープかなんかでとめてやろうと思ったけど、やめといた。 トリムが外れたら、ダッシュ下に配線するため、グローブボックスも外す。 コレもけっこう大変だった。 まず、ボックス上のカーボン調のパネルを外してから、ボックス内と、下部ののネジを外す。 なかなかわからなかったのが、右端のネジ。 センターコンソールからのカバーで隠れてるので、 「何ではずれてこないんだろう」 と、悪戦苦闘したあげく、灰皿まで外して、やっと気がついた。 センターコンソールまで外すとこだったよ、ほんとに。 ここには、助手席エアバッグのオンオフスイッチのカプラーがつながってるので、警告灯がつかないようにコレは外さないようにした。 結局、点いちゃったんだけどね。 天井側の配線は、天井内張りに押し込む形にした。 配線が入るくらいのスペースはあるみたいで、特に問題なし。 ピラーへの配線も、ピラー内部へ入れ込む形で、スペース的には余裕あり。 そのまま、ダッシュ下を通して、センターまで持っていった。 GPSの配線も、ついでにやっておいた。 よっぽど、ピラーに貼り付けてやろうかと思ったけど(ちょうどいい感じのスペースがある)、GPSの感度を下げてもいいことは一つもないし、イヤイヤながら、ダッシュボード左側の窓際、「目立つところ」に配置した。 トリムの取り付けも一苦労。 外すより大変だったかな? このときは、さすがに、 「アンテナなんて、付けなきゃよかった・・・」 と、思ったね。 外すのと逆の順序だけど、マジで、 「これは、戻せないんじゃないか?」 と、思うくらい大変。 もう、二度と、外す気はありません(笑)。 続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 12, 2007 05:29:18 PM
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