129908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 4, 2009
XML
カテゴリ:子育て

昨日、小学校5年生の娘の同級生を中心に性教育を含めた「心と身体のお話し会」を開きました手書きハート
週末から臨海学校に出かける娘達荒波荒波荒波

楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいなぁと思います大笑い

環境の変化や感情の波は身体に少なからず影響を与えますね絵文字

私も初経を迎えたときは、家族旅行の最中でしたウィンク

心と身体が大きく成長する時期に学校では学べないお話しを聞きたい!!
 
とのリクエストを、お母様がたよりいただき親子講座を開催することになりました手書きハート
 
学校では心身のバランスにまつわる時間は全くないのだそうで・・・
 
昨年4年時に性教育の時間でとった授業は1時間のみ・・・
 
企業から配布される生理用品と小冊子をお家で読んでくださいとのこびっくり

情報が溢れる時代だからこそ
 
興味本位に性に対して頭を突っ込んだり
雑誌やテレビから刺激的な偏った情報だけを学ぶこと
 
などに対して親は注意をはらい学びの場を用意する必要があると思いますえんぴつえんぴつえんぴつ
 
大人への第一歩を踏み出したばかりのピュアな子どもたち
 
だからこそ、心と身体と魂に語りかける「お話し会」が必要なのかなぁ・・・
 
と思い今回の講座をお引受けした次第です星
 
私は小学5年生であれば道徳や体育の授業で十分な学びの場が
 
用意されるべきだと考えるのですが・・・
 
みなさんはいかがお感じになられますかスマイル
 
 
今回は、心と身体のバランスを家族愛から伝えていくこととしましたハート

テーマは   幸せの絵文字四葉のクローバー  です   
 
星からだのこと
星こころのこと
星えいようのこと
星げんきのこと

について、母親3人でお話しを進めました。
 
 
四つ葉 心のお話し 四つ葉
 
看護士で幼稚園ママ友達のりんごアップルりんごさんにお願いしましたウィンク
分かりやすく語りかけるような声と看護士という資格に裏付けされた説得力に
子ども達は聞きいっていましたスマイル以前ブログでも紹介した「いのちのまつり」
の絵本のよみきかせもしてくださいましたハート大きな木の絵と家族の繋がりに
ついては道徳的なお話しから両親への感謝を伝えていただけました手書きハート
 
絵文字 栄養のお話し 絵文字
 
ジニアスラブでも栄養相談をしていただいている管理栄養士のおにぎりまーこさんおにぎり
にお願いしました。「資格を生かした仕事を久しぶりにしたよ~」と微笑む彼女の
目からは親から子どもへ受け継がれる栄養の摂取と排泄のバランスの重要性
について今後も多くの方へ伝えていく場が必要であるという決意を感じました。
優しく分かりやすい言葉を選んで年齢に合わせた表現方法を準備することを
学ばれ、自信と充実感を手にされていたようでした。特にお弁当とウンチのお話し
には子ども達も大喜びでした絵文字
 
 
四つ葉 身体のお話し 四つ葉
 
四つ葉 元気のお話し 四つ葉
 
私は教員資格をいかして(保健体育です)身体のことと元気の部分を担当しましウィンク
骨や筋肉の成長とともに身体のなかでは子どもから大人への準備が進んでいること星
みんな個性があり発達には個人差があること歩く人歩く人歩く人
 
をお話ししました。
元気のお話しの中では、呼吸や血圧、体温など私達が何も命令しなくても脳からの
伝達によって命の営みがなされているという脳幹の素晴らしい働きについてふれ
最後に参加者全員とブレインジムエクササイズを行いましたウィンク
 
 
今回は、ご近所・同級生に向けてのお話し会でしたので、2日前に携帯メールにて
 
開催案内を行ったのですが、会場のマンション会議室は満員御礼ハートハートハート
 
30ヶ用意した椅子では足りないくらいでしたぽっぽっぽっ

みなさんの関心の高さや志しの高さを伺い知ることができました手書きハート手書きハート手書きハート
 
一緒に企画&構成を考えてくださった、アップルさんりんごまーこさんおにぎり
 
ありがとうございましたスマイルスマイルスマイル

そして、私達成長期の子どもをもつ母親としての意識や情報発信に俊敏に
 
反応してくださった、お母様12名・子ども達20名に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
これからも明るく楽しく人間として生きること「性」に対してお話しを続けたいと
 
思っています。今回はボランティア開催だったので、私的な繋がりからご連絡を
 
させていただいたのですが・・・この日記を読んでくださった方、私の街でも!!と
 
お考えのお母様がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ手書きハート手書きハート手書きハート
ご一緒に子ども達の成長をお祝いしましょう手書きハート手書きハート手書きハート
 
性感染症を含めて、知らないがゆえに肉体を危険にさらしてしまうことは
 
あると思うのです。本当に大好きなパートナーとの間に赤ちゃんがほしいと
 
思えるそのときまで、心と身体と栄養のお勉強を続けて欲しいなぁと感じました星

 
今回は、母の目線からのお話しでしたが
 
妻の目線・女性の目線でのお話し会も開催したいなぁと思っていますハートハートハート
 
子どもの年齢・環境にぴったりと寄り添ったお話し会、開催してみませんかハートハートハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 4, 2009 10:20:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GeniusLove

GeniusLove

Freepage List

Comments

Koukai@ Re:発達障碍とブレインジムの可能性(04/16) 妊娠中に穏やかに過ごしたお母様とそこに…
優★愛@ はじめまして! 育めんパパさま メッセージありがとう…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
優★愛@ Re[1]:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) アリアドネ1102さま 川下さまのパープ…
アリアドネ1102@ Re:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) はじめてのご訪問ありがとうございます。 …

Favorite Blog

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

WATSU Unplugged ワ… DolphinFlowさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
ひだまりじょさんいん hidamari7372さん
mamaじかん ~NEW nativemindさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.