000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2011
XML
カテゴリ:ブレインジム

私たち家族の暮らす東戸塚の街では

この時期、桜を2度楽しむことができます。

子どもがお世話になっている小学校の通学路には

ソメイヨシノと八重桜が道を挟んで植えられていて

桜のトンネルをぬけ、ピカピカのランドセルを背負って

通学する子ども達の様子は、ドラマのワンシーンの

ような、淡いピンク色をした美しい光景にうつります。

 

先日、ブレインジムを初めて体験する

桜のつぼみのような初々しさの中学校1年生2年生の生徒365名と

その花が美しく咲くことを支える幹となる教職員の先生方40名

あわせて405名ものみなさまと、ブレインジムエクササイズを

楽しむことが叶いました。

 

「震災後だからこそ、心の教育に来校ください」

とおっしゃってくださった、校長先生をはじめ教務研修担当の

先生方のお言葉に胸をうたれ、体験講座開催の運びとなりました。

 

ご招待くださったのは、熱心に公式コースプログラムを

学んでくださった美術担当のA先生でした。

 

その研究熱心さに加えて、生徒達への無条件の愛は

「教員のお手本!」といっても過言でないくらいの

素晴らしい女性で、同性として、また子どもをもつ母として

教員免許をもつ指導者として、全てにわたり尊敬に値する

人財だと感じました。

 

普段中学校では、学習障がい児や身体的支援を必要とする

生徒達のクラス、支援級を担任していらっしゃり生徒からの

信頼も厚いことと思います。このような先生から授業を受ける

ことのできる生徒たちは幸せですね。

 

特別なおはからいをいただき、ご用命くださった学校関係者さま

と熱心に耳を傾けてくれた生徒達に、この場をかりて感謝いたします。

 

私の子どもも、この春から中学生になったばかりのため

担当させていただいたクラスの生徒たちの笑顔や行動から

思春期における心の葛藤とともに肉体面での成長の著しさなど

重なるところが多く、私自身もとても勉強させていただきました。

 

湘南地区にある公立中学校の道徳教育の時間に

「体育の先生が伝える道徳教育」と題してブレインジム講座を

開催させていただきました。

 

知育・徳育・体育という3本柱があるように今回の講座では

 

○夢を叶えることに憶病になってしまっていること

○友人とのコミュニケーションに自信をなくす瞬間

○身体の柔軟性が生む心の豊かさ

 

などについて、NPO日本教育キネシオロジー協会の後援のもと

2日間にわたり、のべ6講座10時間の講座提供をいたしました。

 

この中学校では、「心の教育のモデル校」として教職員の方々が

NLPコーチングやTAプログラム、話し方教室などの研修に積極的に

参加なさっているそうで、ブレインジムのプログラムは、それらを

統合できる「画期的なメソッド」であると喜んでいただきました。

 

指導者や保護者からのブレインジムを用いたアプローチは

子ども達の心身の成長を助け、素質を最大限に引き出す

ことを支援する、強力な教育プログラムであると思います。

 

今後は、先生や指導職にあるかたのみならずならず

PTAのみなさまや子育て真っ最中の保護者のみなさまにも

体験していただきたいと思っています。

 

生徒達からも沢山の感想を頂戴し、今取りまとめている最中です。 

ゲストティーチャーとして、引き続き学校にも伺わせていただく予定で

今後も生徒達と賑やかにブレインジムを楽しんでいきたいと思っています。

 

生徒達に人気の動きは 「お・し・り」 のエクササイズでしたよ(笑) 

あなたの街や学校でも、ブレインジムエクササイズを取り入れてみませんか!

私でよければ、伺わせていただきます。 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2011 10:17:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ブレインジム] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GeniusLove

GeniusLove

Freepage List

Comments

Koukai@ Re:発達障碍とブレインジムの可能性(04/16) 妊娠中に穏やかに過ごしたお母様とそこに…
優★愛@ はじめまして! 育めんパパさま メッセージありがとう…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
優★愛@ Re[1]:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) アリアドネ1102さま 川下さまのパープ…
アリアドネ1102@ Re:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) はじめてのご訪問ありがとうございます。 …

Favorite Blog

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

WATSU Unplugged ワ… DolphinFlowさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
ひだまりじょさんいん hidamari7372さん
mamaじかん ~NEW nativemindさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.