268092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミツヲだもの

ミツヲだもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.10
XML
カテゴリ:run&bike
日曜日は昨年に続き2回目の袋井マラソンに参加してきました。
快晴でしたが、8℃~11℃とマラソンには最高でした。
ただ強烈な西風が吹き荒れ向かい風の時は心折られましたが、スタートゴールが一緒なので追い風のアシストも当然ありました。だけど向かい風の折られ具合の方が大きいですね。

さて結果ですが、残念ながらPB更新とはいきませんでした。



ネットで何とか3時間1桁を確保してセカンドベストでしたスマイル

さて振り返りです。
今回は前回しまだでの失敗を教訓に、何があっても前半は抑えて後半に備えることを目標に行きました。



参考までに昨年のデータと並べてみました。
こうしてみると今回は目標通りのレース展開が出来ていることが分かります。
心拍数を徐々に上げて最終的に閾値より上で終わるという目標通りでした。逆に昨年は30kmまでがやや突っ込み過ぎで、今にして思えば30km以降でよくゾンビにならなかったなと思います。

それでも30kmまでは昨年の方が少し速くて、その後の10kmは今年の方が速く40kmでは逆転しています。この辺は前半に脚を貯めてた部分が活きて改善できた部分でした。

問題はその後です。

40km以降が11:32です。昨年は10:13なのに。
確かに最後の坂は苦しみましたが、5分/kmとかまでは落ちてないです。悪くても去年と同じくらい。

原因は距離の違い。
ガーミンでの距離は42.46km。昨年は42.26km。
200m違うと1分近く違います。

これは今回された急なコース変更に起因します。
今回エコパは来年のワールドカップラグビーに向けた改修のためスタジアムが使えなかったためエコパ内のコースが変更されていました。事前にHPで公開されていたスタートゴールのコースがこちら。





で、ガーミンの軌道。


分かりますでしょうか?
スタート時に大回りが追加され、その分ゴールの折り返しが無くなっています。
このコース変更、本来なら両者で相殺されるべきですが、グーグルで測ると追加された分の方が200~250mくらい長い!
追加されたのが700mくらいで省かれたのが450~500mくらいです。

納得しました。
最初の1km距離表示からガーミンと700mくらいずれていたのもこれが原因です。
直前にコース変更をしたので距離表示を修正することができなかったのでしょう。

しかし何故スタート時の大混雑する段階でヘアピンコースを作ったんでしょう?
しかもコース上に車止めのコンクリートとかパイロンとかあって非常に危なかったです。
せめてコース変更の告知やコース上の注意とかくらいは欲しかったですね。
もう終わってしまったことですが、どういう事情があったか説明が欲しいところです。

3kmの部門は誘導ミスなどがあって記録なしで返金手続きの事態まで起きていたそうです。エコパが使えない状況への対応が大変だったんでしょうか。大会の運営って難しいんでしょうね。

でも沿道の皆さんの応援や、学生さん達を筆頭に元気いっぱいのボランティアの皆さんには本当にパワーをもらいました。
水と思ってもらったコップを飲もうとしたらバナナが入ってて「バナナかよ!」って突っ込んだり、袋井高校のチアガールの皆さんの応援に心の底から萌えたり、楽しいレースであったことは間違いないですウィンク


色々あった今年の袋井マラソンでしたが、とりあえず来年も参加します。
今回記録はセカンドベストでしたが、ガーミンでは平均4:28/km。(昨年は4:29/km)
維持はできているので2月末の静岡に向けてこの調子で少しずつ上げて行こうと思います。
サブ3に向けてまずは3時間5分を切って来シーズンに弾みをつけたいな音符

頑張るぞーぐー



追記

距離の件、ゴール時に補助競技場をショートカットすることでの相殺を見落としていました。
結果、24mプラスだったとの運営回答だそうです。



誘導ミスだったのね~。納得。どう考えても変なコースだったもん。
しかしあんなところで誘導ミスなんてあるかね?っていうかミスからの復活をよくできたな~。

でも改めて距離を測ってみても、昨年比200~300mくらいはあるという結果。
ま、いっか。次頑張ろウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.10 21:46:45
コメント(4) | コメントを書く
[run&bike] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

コメント新着

ミツヲ320@ Re:祝PB!(11/29) じゅんたさんへ ありがとうございます! …
じゅんた@ 祝PB! す、すごい。めちゃくちゃ速くなってます…
ミツヲ320@ Re[1]:暑くて迷いながらも、、、(07/23) たけのこさんへ お疲れ。最近心折れてば…
たけのこ@ Re:暑くて迷いながらも、、、(07/23) インターバルおつかれさん。今日ちょうど…
ミツヲ320@ Re[1]:本日のTペース走(07/15) たけのこさんへ さんきゅー! ワイヤレス…

お気に入りブログ

NISA投資成績(2024/… かもかえるさん

じゅんたのランニン… じゅんた87さん
子育て in San Diego… hottansさん

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

ミツヲ320

ミツヲ320

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.