131223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん滞在記

のほほん滞在記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

mitsuweb

mitsuweb

Recent Posts

Category

Favorite Blog

帰省その2 New! やすじ2004さん

Come Home! ばむ♪さん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん
雪割草 雪割草11さん
鯖 -R1200GSの青い… Yellow_Bearさん

Comments

mitsuweb@ はなの山ぼうしさん ストレスは発散しましたが? 体力不足で…
はなの山ぼうし@ Re:久々のツーリング(08/01) お疲れさま~ 久しぶりの休み?ストレス…
mitsuweb@ ちゅみさん おひさしぃの~ 生きとった? おいら・…
ちゅみ@@ 無理しないでね お仕事急がしそうで、身体壊さないように …
ミモザ109@ Re:気がつけば。。。(03/22) 遅ればせながら、 お誕生日おめでとうご…
mitsuweb@ トシ様 ありがとうございます。 仕事の方はあい…
トシ@ Re:気がつけば。。。(03/22) 誕生日おめでとうございますm(_ _)m 仕事…
2008.04.02
XML
カテゴリ:お暇なお花屋さん
お花屋さんのネタはほとんど愚痴っぽくなってましたね
(反省)

このブログを始めたころは、それこそ
お花の紹介や、育て方などをマメに書いていたんですけどね

去年からだんだん仕事の内容も変わってきて
なかなか落ち着かず
毎日更新も出来なくなってきてしまいました。

今週末からの入学式のお花も終わると
ちょっとは落ち着いてくるのかな?
仕事的には4月の半ばまでいろいろ
出て行かなくてはならない用事があったり
その後2週間ぐらいは暇な時期が着たら
次は母の日まで
個人的には5月の終わりの週に東京(多分)の会議に
出席したらお暇な梅雨時期を迎えます。
意外とお花屋さんってバタバタしてるのね
(わかっていたけどね)

さぁ・・・
ようやく温度も上がり
お店には春の植物から夏に向けての植物が
沢山入っております
今頃になるとアブラムシなどの害虫が出てきて
駆除に躍起になる時期でもあります

まぁまだついていないようなら
早めの予防を心がけるといいでしょう

植え替えのタイミングですが
(地域によって見方が違うので地元のお花屋さんに相談を)
今、植え込んで梅雨時期までに
株をしっかり成長させてする方法と
今残っている、春の植栽の切り戻し等をして
初夏まで持たせて、梅雨明けに植え替えるか・・

最近じゃ12月ぐらいまで温度があるから
夏のものもかなり遅くまで楽しめますからね
3~4月夏物植え替え9月ぐらいの秋物11~12月の冬物で楽しむか
6~7月夏物植え替え11~12冬物植え替えで楽しむか
そんな感じかな?

もちろん、四季咲きばかりを植えるというのも一つの手ですけどね
やっぱり、時期の物をその時期に楽しむというのが
一番いいと思うんですけどね~
その時だけの短期だけのものもなかなかいいものです・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.03 11:56:04
コメント(0) | コメントを書く
[お暇なお花屋さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.